ビビリ毛補修と処理剤選び。 | 毛髪修復美容室 ノイズ♡シェーン の美的&端的なブログ

毛髪修復美容室 ノイズ♡シェーン の美的&端的なブログ

髪とお肌のダメージ・トラブルなどでお悩みの方へ。
徹底的に髪の健康にこだわり、スゴイトリートメントやアイテムを探求する姿勢をブログに綴っていきます。


テーマ:

おはようございます。

 

昨夜は夕食後、睡魔に襲われ、気がつけば27時。

3時。

 

そこから、ナイトキャップ代わりの読書をしてたら6:30になったので、そのまま起きて←イマココ です。

 

 

 

 

いろんなトリートメント剤、処理剤が出回ってる昨今。

美容師の皆様、いかがお過ごしですか?

 

美容師さんが発売するトリートメントなんかもいろんなものがあり、

どれを使ったらいいのかわからない…。

 

などというお声も多く耳にします。

 

タマコン

 

でしょw

そりゃww

 

最近の研究では、指先の神経に脳のような働きがある、みたいな発見があったようです。

 

タコはそれが顕著で、脚の細胞それぞれが、脳のような働きをしているそうです。

 

美容師の指先の感覚は非常に重要で、

毛髪の状態を探り、必要な処置を施していきます。

 

または、そうなれるように、日々、努力しています。

 

しかし、本当に、髪の中までわかるのでしょうか。

 

皮膜やシリコンに騙されてませんか?

 

ネット上の、コスメ口コミサイト。

ヘアケア部門で上位を占めているのは、殆どがシリコン主体のもの。

シャンプーも手触り重視のものばかり。

 

ユーザーは正直で、"手触りの良い物"を選びます。

内容成分や化学知識などでは選びません。

 

そして、効果的なCMなどに踊らされます。

多額のCM広告費を掛ける商材に、いいものはない、と断言できます。

 

なぜって?

広告を打つ=儲けるための商材

広告を打つ=打たなければ売れない商材

 

この二面があるからです。

そして、いざ、使ってみたときのファーストインプレッションを劇的なものにするために。

本当に内部に効くものではなく、

見た目の艶やしっとり感、手触りの滑らかさに主体を置いた商材にならざるを得なくなります。

 

一つの商材にかけられる原材料費は、価格が安価であるがゆえに、本当に僅かなものになります。

 

ですから、髪のインナーもしっかりケアし、アウターもサラツヤ♪

みたいな完璧な商材は少なく、

 

結果、口コミサイトは、安易に、アウターばかりをよく取り繕うような商材が溢れる結果になります。

 

 

これは、美容師が使う処理剤などにも同じことが言えるでしょう。

使ったときのインパクト。

一発でわかる滑らかさ。

 

それらを生み出すのが、シリコン。

 

お近くの商材を手に取り、成分表示を見てみてください。

ここには、多く配合されたものから順番に記載する義務があります。

 

ほぼすべての商材が、上位3素材で、内容成分の50%だの80%だのが占められてるというお話もあります。

 

ジメチコン

シクロペンタシロキサン

 

これらがトップに来ていませんか?

 

この2つが、髪に使われる代表的なシリコンです。

 

シリコンは、決して不要で悪な成分ではありません。

むしろ、髪にとっては必須と言ってもいいもの。

 

ですが、使う商材、使う商材、すべてが、手触りとインパクト重視で、トップにシリコンが来てるものばかりだと…。

中身は?

ねぇ、中身はどうなってるの?!

髪の中身をケアする成分は足りているのか。

 

この2つの成分は、自宅のシャンプーやコンディショナー、アウトバスなんかにもたっぷり配合されてますし、

美容室でも、アウトバスやフィニッシュでもしっかり使用します。

 

 

美容師でさえ、手の感覚を信じてアイテムを選ぶと、シリコン過多になりがちです。

 

しっかりとした知識で、手の感覚を補う意識をもう必要があると思います。

 

ちなみに、タマコンは、初めて使った時、

大抵の美容師さんは…

 

ん?ナニコレ?!

 

ってなります。

「みんな、イイって言うけど、そんなにいいかな、これ。」ってw

 

だって、ヘアケアアイテムの主役、シリコンは完全未配合。

 

もうひとつ。

手触りやしっとり感を演出する油脂分も未配合。

 

この2つが無いから、美容師の指先の感覚が、混乱します。

 

今まで、ヘアケアの定石として、当然のように配合されてたこの二大成分が入っていないのに、なんか滑らか。ハリコシも艶もちょこっとだけ感じる。

でも…物足りない。

 

これが、タマコンの正直なファーストインプレッションの印象だと思います。

 

ですが、お客様は違う。

 

髪をかき上げたときの快感。

髪が滑らか故の、頭皮を指が滑る快感。

 

シリコンも油脂分も、1~2度のシャンプーで落ちてしまうものがほとんど。

そんなのを髪に塗る施術が、プロのヘアケアと言ってイイのかな。

 

 

今回のゲストは、アメリカ人とのハーフさん。

独特の髪質と、アメリカ人らしい美的感覚でブリーチが大好きなことで、常に髪はボロボロです。

これでも↑アイロンしてる状態だそうです。

 

癖も伸びにくい。

 

毛先はこのビビリ状態。

矯正も繰り返してます。

 

シリコンのチカラも借りつつ、

分子量100前後の、マトリクス内にまで充填できる成分。

それを、毛髪の芯近くのコルテクスにまで届ける成分。

 

毛髪内の欠損を補う成分。

毛髪表面の欠損部を埋める成分。

 

剥がれ落ちたキューティクルを補完する成分。

キューティクルを保護する成分。

 

それら補填した成分を毛髪内外に定着させる成分。

 

タマコンには、それらの成分が配合されています。

 

もちろん、タマコンだけでも事足りるのですが、

当然、使うであろうコンディショナー類の油分

今回使った、スペシャルなケアアイテム、タンニンやセラックなどの特殊成分。

そして、一般的なアウトバスにも配合されている、シリコン類。

 

タマコンは、これら外部アイテムの成分でさえ、取り込み、より髪に定着させます。

 

今回は、タマ氏の敬愛する恩師が販売しているR-QBC、G-PSTというタンニン剤と、

友人である大江氏が販売しているウルティアトリートメントシリーズというセラックが配合されたアイテムを併用しました^^

他にも、weco ALICEシリーズなどで中高分子PPTを補給してます。

 

あとはは、油脂分としては最高品質であるreveシリーズ。

このあたりが、ノイズシェーンの定番ケアアイテムです。

 

画像は、それぞれの紹介、販売サイトへリンクしてありますので、

ご興味のある美容師さん、一般の方は、アクセスしてみて下さい。

※アフェリエイト

 

 

 

処理剤は、アイテムであり商材でもありますから、

(上記の中で唯一、R-QBCのみ、素材であり商材ではありません。)

当然、それ単体での使用も考慮しており、成り立つように調整されています。

重複する成分も出てきますが、それは致し方ないところ。

 

重複するだけコストが無駄ですから、商材選びはそういった点も重要ですね。

 

あと、相反する成分が配合されていないことも重要。

そこは、勉強と経験しか無いと思います。

 

ビビリ補強には、こういった処理剤を使うと、スムーズに事が運びますが、もう一つ重要な要素"還元""膨潤""軟化"については、またいずれ。

 

 

 

タマコンは、Tamazon ショッピングサイトでお買上げ頂けます♪

http://www.tamacom.xyz/

お客様向け、サロン様向けに、タマコンの他、綺麗髪の必須アイテム、reveシリーズも販売しております^^

 


にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 


「大阪で縮毛矯正、ビビリ毛補修、ビビり直しといえばノイズシェーン」と言われるようになって10年。
まだまだ進化途中♪

タマコン
複合3D架橋コンプレックスPPT処理剤。
毛髪内部を積極的に強化する、今までに無かったケア剤、
毛髪強化剤です。

今までのPPTは、きちんと髪に浸透してたのでしょうか?
浸透したPPTは定着してたのでしょうか?
それが、スタイル作りやカラーの色味に効果がでてたのでしょうか?

PPT塗布後にドライしてませんでした?
それは、乾燥させて、なんとか定着させようとしてたのですが…
また濡らすと、大部分が流失してしまってました。
残ったPPTも、数日のシャンプーで無くなってしまいます。

PPTを併用してパーマをあてたとき、
いつもより大きくてしっかりしたカールがでましたか?
それが目に見えて実感できたことは、僕にはありません。

ノイズシェーンには、信じられないようなダメージを負った髪のお客さまが多くお見えになります。

その髪をなんとかしたいと思い、技術を磨き、薬剤や処理剤を集め、勉強してきました。
それをまとめ、カンタンに使いやすくオール・イン・ワン(正確にはAとKの二種類ですが)に製品化したものが、タマコンです。

 

 

 

 

12107212_916150961806543_5818737653853796808_n.jpg
マイナス電位を帯びたアニオン500ml。
プラス電位のカチオン500ml。

それぞれ、4800円(税別)。

タマコンを使えば、ブリーチ毛への矯正やパーマなどの施術が楽になります。
白髪の染まりの良さ、色味の定着、持続。
弱い髪、ダメージ毛の強化。
ツヤハリ・コシ。


細く、少ない髪のお客さまには根元からのふんわりとしたボリュームアップが実感頂けます。

現在、ご注文はコチラ

http://www.tamacom.xyz/

または、製作者、玉野のfacebook (←click)でお受けしております。
もしくは、返信が遅くなるかもですが、メール kay.tama@gmail.com
またはお電話 06-6314-6557 でも承っております。

+送料500円(沖縄、北海道地区も含む全国一律。離島は実費)、+代引手数料。

また、臨店講習などもお気軽にご相談下さい。

《全国のディーラさんへ》
縮毛矯正、デジパの講師をお探しでしたら、一度、お問い合わせ下さい。
また、タマコンお取り扱いのみのご相談も、お受けいたします。

?