今日は処暑なんですね | あなたを感じて楽しむひととき 〜neutralのひとりごと

あなたを感じて楽しむひととき 〜neutralのひとりごと

私、neutralの感じた日々のいろいろを心のままに綴っています。

私の言葉からあなたが感じることを、あるがままに感じる時間を楽しんでもらえたらうれしいです。

こころや感じる世界の楽しさをご一緒したくてやってます!

ゆるんでほっとするneutralな時間をぜひ♡

ごぶさたしております!




いやーーーー

今年は

すっかり暑さまけしましてえーん







7月の下旬くらいからですかね。


お腹がすかなかったり

食べてもあまり入らなくなり。






猛烈な気温で暑い上に

更年期のぼせも強く出たりして

部屋も頭も冷やしたりしていたんですけど

それがかえって体をどんどん冷やしていたようでえーん





冷えればまた働きが悪くなる悪循環。






お盆休みあたりは動けていたものの

その週以外は8月頭からほぼ撃沈しておりました。




婦人科にも行って

検査もしてもらったり

漢方薬を変えてもらったりして。






やっと一昨日あたりから

少しずつ

三度の食事が入るようになってきました。




とはいえ

まだ量は少ないしね。




さすがにひと月近く食が細ると

体重も落ちてくるので


熱が出たわけでもないのに

まるでリハビリしなきゃならんような

体のなまりっぷりですショボーン







いやーーー

暑さって

それが苦手な体にとっては

ものすごいストレスにもなるんですね。




数日あった涼しい日は

とてもラクでしたもんぐすん






なんにせよ

私の場合は体の中が冷えきってしまったんですね。



おそらく

これまでずっと

冷えを溜め込んでいたんだと思います。



ずっと内臓が冷えていたんでしょうね。

この夏に限らず。



サウナとかそういうのも得意じゃなくて

ブワーーーっと汗をかくことも

あまりしてこなかったし。



ウォーキングはめっちゃしていましたけど

暑くなってさすがに歩けなくなって

運動も一気に減りましたしね。



そこにさらに追い討ちをかけるように

クーラーやら氷枕で冷やしちゃったんだから

そりゃあ動けなくなるし

食欲もなくなりますよね。





悪循環でしたーーー!






温かいものをとって

暑くてもぬるめのお風呂につかって

外が暑すぎるなら家でできる簡単な運動をして。






そういう地道な小さなことを

自分のために

日々コツコツとしておくことが

とてもとても大切だったんだなぁと学びました。







もともと暑さは苦手な私でしたが
今年の夏は本当にまいりましたぐすん







お腹がすいて
ご飯を美味しく食べられること


眠くなって
朝までぐっすり眠れること


朝起きて
気持ちがよいこと





どれもこれも
当たり前ではなかったんだなぁ。




健康にすごせるって
本当にありがたいことです。





みなさんも
残暑の季節、ご自愛ください♡











🌱ご予約やお問い合わせはこちらのフォームで


🌱ホームページはこちらです