安保法案でデモ | いつも木端微塵

いつも木端微塵

ギタリスト:テリー木端の日記。この日記は、フィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません。
音楽的影響:King Crimson,XTC,Japan,Joy Division,The Blue Nile,
The Smiths,Morrissey ギターは、Tokai SEBレスポール木端モデル。

安保法案で大規模なデモが起きていて
今の日本でもこんなことになるんだと思った。


自分も安保法案は反対なのだけど
でも反対している人たちと完全に心が一つになれるかという
正直微妙である。


憲法は改憲すべきだと個人的には思う。
日米同盟にも無理がある。
でも、日本では決してこれは通らないように思う。


率直に感じるのは、日本人はいかなる戦闘も行いたくない。
戦死者はもってのほか、9条はそのまま、基本的にすべてそのまま。
ただ、アメリカの属国は嫌、沖縄の基地問題も嫌。
でも日本が攻撃されるならアメリカには助けてもらいたいという
子供のわがままがその根底にあるんじゃないかという気がしてならない。


つきつめると尖閣諸島や竹島なんてどうでもいいのかもしれない。
だって誰もそこに行かないし。


なんとなくそんな人が大多数な気がしてならない。

個人的には、自分たちで自分たちを守れる
軍隊をつくる。アメリカと自律的に対等に
交渉できるようにする。
アメリカが侵略を受けるような場合は、
日本も軍を出してアメリカを守るために戦う。
戦死者がでるのもしかたない。
前提として専守防衛に徹する。
同盟というのはお互いがお互いを助けるわけで
お金は払うけど戦いはしませんというのはおかしい。

でも自分たちが危ないときは、自衛隊出すけどどうせ負けちゃうから
助けてくださいねっていうのも都合が良すぎる。


しかし、今のこの現状になった原因も経緯も
アメリカの存在によるところも大きい。


沖縄の基地問題などの米軍基地問題は何とかしたいけど、
それ以外は現状のままが良いが国民の総意なんじゃないかと思う。

つまり、日本国民の選択や意見はこれらによって
決まってくると思う。ただ、やはり平和ボケで
たぶん、ガンジーに近いのだと思う。


もし、陸続きで隣にイスラム国がいたら
全員奴隷になって何人も処刑されているだろうという国が日本だ。


今後少子高齢化で老人の国になる日本を守るってのも
現実的じゃないような気もしている。
日本が危なくなることが起きた時に戦う人たちもいないし
その頃は貴重で数少ない若者しかおらず
放っておいても死んでいく年寄りたちを守るために死ぬのかね?

何をどう考えても難しい問題を抱えている。


日本が何とかしなくてはいけない最大の課題は
少子化なんだと思う。