いつも木端微塵

ギタリスト:テリー木端の日記。音楽的影響:King Crimson,XTC,Japan,Joy Division,The Blue Nile,
The Smiths,Morrissey ギターは、80年代フェルナンデスのThe Revival、Tokai SEBレスポール木端モデル。
連絡先:postmasterアットmorrissey.jp


テーマ:
公開初日、満席になった。
特捜部Qが満席かと思った。
初めての経験だ。

仕方ないので首が痛くなると嫌だけれど
最前列で見た。
作品について、結論から言うと、とても良かった。
心に響いた。個人的におすすめできる作品と言える。

今まで見た特捜部Qシリーズ3作品の中で
一番良かった。
美しいというのが率直な印象だ。
 
宗教の弊害みたいなものは、
1つのテーマになっている。
 
信仰の否定や、信じる自由についてなども
セリフに出る。あからさまな宗教差別や
イカレテルなどの発言も出てくる。
 
しかし、この作品は、これまでの特捜部Qの中で
最も神聖なもののようにも感じる。
 
カールは、自立神経失調症で手が震えるまでに
心が病んでいる。
休職明けに、事件の捜査を行う。
心が病んでいるのにさらなる精神的重圧がのしかかり
また、手が震える。
 
カールは、自分の命など無くなっても良いと考えるような
キャラクターであり、他の誰かのために死ねれば、
この地獄から解放されるぐらいに考えているのだと思う。
 
個人的には今月見た映画で一番良かった。
 
それが神を信じている人間のすることか?
みたいな話で合って、
神を信じるなんて、ただの意味のない言葉かもしれない。

人生は、ただ、行動によってのみ証明されれば良いという
そんな本質が見えてくる作品だった。
宗教の正しさなんていうものは、理想国家や
完璧な人生と同じで、存在しない。
 
カールは、ボロボロではあったが、
今回もロックンロール的なものを感じた。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ニューアルバム、まだ聞いてない。。。。
オーチャードか。。。。
 
僕が伝えたいことはとてもシンプルだ。
19列目でThe loopを熱唱している人間がいたら
それは、僕だということ。
 
I just wanna say
I haven't been away
I'm still right here
Where I always was
 
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダブルカルテットとは、
やはりダブルトリオの発展になるのだろうか。
VROOOM VROOOMをやってほしい。
あり得ないぐらいの破壊力で。
驚かされて震撼したい。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年に入って、もう3本も映画を見ている。
ホワイトバレット
1月27日が最終。
良い子は見られません。
日本人が作ったら、いろいろな団体から
クレームの嵐だった傑作作品。
 
疾風スプリンター
これは、唯一家族で見られるかもしれない映画。
 
ドラゴン×マッハ!
これは、普通は、主演の2人に目がいくのだろうが、
私の場合、何と言っても
サイモン・ヤムとルイス・クーを見たかった。
この2人の演技ばかり見ていた。
こういう人はあまりいない。
サイモン・ヤムのクビになっても絶対やってやるっていう
セリフは良かった。
私のようなルールをやぶることができない人間には
憧れだ。
 
特にサイモン・ヤムがかなり好きな俳優で
スリとPTUがいい。
そして、今週末、ようやくトリで
特捜部Q、やっぱりカールが好きで、
人間的にはどこか壊れているのだが、
確実な信念というか、一本の揺るぎない芯
みたいなものがあって、
それを前面に押し出すときの容赦なさが
実にいい。
 
映画ってやっぱり面白い。ハリウッドはつまんないけど。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分ならどうするか。
商売の鬼に徹した場合、
3曲ぐらいジョニー・マーを参加させて
事前に、メディアにリークする。
 
NMEとか、スミス再結成の前段階か?
とか、どうせ騒ぎ出し、勝手に宣伝してくれる。
チョロすぎるぜ。
 
バンドメンバーは、彼らの生活があるため
継続するとして、
あとは、アランホワイトも3曲ぐらい参加してもらう。
 
プロデューサーは、ブライアン・イーノがいい。
そのつながりでフリップも呼んできて
2曲ぐらい弾いてもらう。
ヒーローズとかWaveみたいな演奏に
モリッシーのヴォーカルがのる。
最高だね。
 
フリップが睨みつけて
メンバー3人ぐらいが解雇になっても
致し方ないだろう。
 
ニューアルバム出すなら、
こんな感じがいいです。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
モリッシーが契約したという話だが、
ひとまず、TTYのアナウンスを待ちたい。
 
いつもプロモーションに不満を言っているのに
小さいレーベルと契約して
満足の行くプロモーションができるとも思えない。
 
ニューアルバムも、World peace part2は聞きたくない。
悩ましいね。
しかし、出ないよりかは出たほうがいい。
 
アランホワイトに復帰してもらいたい。
モリッシーバンドの編成も変えてほしい。
 
まあ、モリッシーのニューアルバムが聞けて、
ダブル・カルテットが見られれば、
2017年は、良い年だったということか。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
ダブル・カルテット編成がついに明らかになる。
誰も思いつかなかった。ドラム4セット。
 
たまたま3セットが上手く行ったから
調子に乗って爺が言い放ち
今頃、ギャヴィンハリソンが頭を痛めているという
可能性は無きにしも非ずだ。
 
でも、大丈夫だろう。フリップのことだ
やってくれる。
 
ジャズフェスティバルに出演する。

まあ、クリムゾンってやっぱりジャズの要素が強い。
トリプルドラムを復活の年に見たわけだが、
ダブル・カルテットも目撃したい。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
複雑な心境だ。
ホワイトバレットを見て、特捜部Qを見に行くというのは、
音楽で例えると同じ月に、
クリムゾンのライブを見に行って、そのあと、モリッシーのライブを
見に行くようなもので、うれしいのだが、
同時にこう思うのだ。
 
その後、数年沈黙とかって
パターンじゃないのか?
 
だいたい、特捜部Qの4作目は映画化されていない。
トーちゃんも、バリバリの香港ノワール作品を
作るとは限らないし、作っても日本で上映されるかわからない。
関東で2か所だし、特捜部Qなんて日本で2か所。
 
良い子が見れない映画だからってこの不遇。
 
うれしいのにも関わらずこういうことを考えてしまうわけだ。
 
でも、まあ、素直に楽しんだほうがいいから
初日で見に行こうと思う。
 
特捜部Qの3作目、素晴らしい作品であってほしい。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月は、かなり映画が盛りだくさんでやばい。
疾風スプリンターもなかなか面白かった。
個人的にはホワイトバレットだ。
ドラゴンマッハもある。
 
この並みいる強豪に、
特捜部Qの評価はどうなるのだろうか。
普段だったら圧勝なのに。
 
理想の上司カールの
「俺は、神なんか信じてないんだ」
このセリフは、
新宿でイエス・キリストを信じましょうと
話しかけられたらパクりたいと思う。
カール風に。
 
信じているものが正しいのか間違っているのか
証明できないわけだ。ましてや
他のものが間違っているなんて証明できるはずもない。

偶像という言葉は、宗教が生み出した間違った考え方だ。
信じるという言葉は、とても卑怯な表現だ。
考え方とアプローチを間違えている。

偶像なんて言わなければ多様性が尊重されたのかもしれない。
 
しかしだ、めんどくない?
もうめんどいよ。
 
結局のところ、聖者を目指しているわけではなく、
ものすごくはっきり言ってしまうと
自分のような人間は感情的なものでしかない。
 
だから、実際何を信じているのかなんてことは
ちょっと、箪笥の奥に置いておいて
「俺は、神なんか信じてないんだ」
というのである。カッケー。
 
ロックンロールな感じだ。
俺は、神なんかとは孤立無縁、
いかなるものにもすがったりしないぜ!
という主張である。
超ロック。
 
「あなた、初詣行ってなかった?」という指摘には
便宜上、人違いですで押し通すしかない。
 
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。