この前の土曜日、半年ぶりぐらいの品川しどーでしたー。


しどー内容は、あきれすけん固め、ふろんとちょーくです。


いろんなやり方があると思うんですが、あくまでぶらじりあんじゅーじゅつ式のあきれすとふろんとちょーくです。


じゅーじゅつは弱い人が弱い人のために作られた、かくとう技なので、コツとか力は全くいらないんすよー。


あきれすは、手首のかたいところを腱に当てろとか、深〜く抱え込むだとか言うのですが、そんなやり方で今までできたことなかったです。


こにたんに、このあきれす教わってから初めてできるようになりました。


掴み方は適当でいいんす!きめる体勢が大事なんです。
ちなみに、つるまきさんのあきれす、あれきめ方まちがってると思います(苦笑)


かなりの初心者のしろ帯でもきめることできてたので、やはり正しいんだなぁと思いました。


ふろんとちょーくも、もちろんじゅーじゅつでも使えます。
相手の腕が1本入るあーむいん、のーあーむ両方使えます。


痛さや力で取るふろんとちょーくでなく、頸動脈をしめるふろんとちょーくです。
これもみんなできてたと思います。


本当のぶらじりあんじゅーじゅつは、素晴らしい技ばかりで感動しますよー。