好きな推理作品はある?
▼本日限定!ブログスタンプ
推理っていうのかあれ…たぶん違うなっていうミステリー作品はたくさんあります。
昔、京極夏彦先生のシリーズを友達に借りて読んだのですが、鉄鼠の辺からきつくなってきて、絡新婦は途中でギブアップしました。あれは長い!面白いんだけど!
前からスティーブン・キングの小説にはまって読んでるのですが、たまに「え?」っていう期待を外した作品も混ざってて、この人の流れはこうだからというくくりを作ってはいけないなと思いましたね。
『スタンドバイミー』で「いつ人死ぬの!?」って観てたら最後まで誰も死にませんでしたね(死体を探しに行って見つけたのに、目を付けられてた年上の不良にボコられるってなんなの…)!
これは『シャイニング』を観た脳で鑑賞してはいけませんな。
近頃ネットフリックスでキング特集やってて『アトランティスのこころ』観たら半分以上はしょられててただのいい話になってました。『ジェラルドのゲーム』も、トラウマ克服のちょっといい話になってた…。
皆、説教的になってない?映画にするからにはってこだわらないとダメかなー。投げっぱなしでもいいと思う。
