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Net-PE.jpの技術士(機械部門) 一次・二次試験対策セミナー
各地で開催中。詳しくは各地区のセミナー案内をチェック!
関東地区 http://www.k5.dion.ne.jp/~marks/seminar.html
中部地区 http://www.geocities.jp/netpejp2/chuubu-seminar.html
近畿地区 http://homepage1.nifty.com/TAKAJINKLE/PEnoSEMI..htm
中四国地区 http://book.geocities.jp/sekkei_kikaikougaku/Net-PE-Jp/chushi-mokuji.html
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◆◆◇ 1日1問!技術士試験1次、2次択一問題 vol.0050 ◇◆◆
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今日は2次試験必須科目 加工・FA及び産業機械からの問題です。
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●次の内容は正(○)か誤(×)か。
●レーザ溶接とは、レーザ光を熱源として集光して照射し、溶接物を局部的に溶融・凝固させることで接合する方法である。
他の溶接方法と違い、局部加熱が可能であり、溶接ひずみが少ないことが特長である。このため、自動車の生産における
溶接方法の主流である。
☆* 解答 *☆
↓
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◆◇解答◇◆
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×(誤り)
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◆◇解答へのポイント◇◆
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自動車の生産ではスポット溶接が主流です。ただし、ドイツ車には数年前から採用されており、最近の車
では全体の40%がレーザ溶接のものもあります。溶接か所の溶着精度が必要(板厚の1/10の隙間)
となり、高精度な板金、溶接時の位置決めが必要となります。このため、日本車では採用されていませんでしたが、
最近、世界一生産台数の多いメーカーの高級車で採用されました。車体剛性が飛躍的に向上するため、
採用する車種が増加する傾向にあります。
(300系)
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溶接方法の主流である。
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×(誤り)
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◆◇解答へのポイント◇◆
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自動車の生産ではスポット溶接が主流です。ただし、ドイツ車には数年前から採用されており、最近の車
では全体の40%がレーザ溶接のものもあります。溶接か所の溶着精度が必要(板厚の1/10の隙間)
となり、高精度な板金、溶接時の位置決めが必要となります。このため、日本車では採用されていませんでしたが、
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