いつか見たい天空城 | ネット・オア・ライヴ

いつか見たい天空城

道の駅「ようか但馬蔵」で一夜を明かして帰路へ。

昨春はここから9号線を進み福知山から舞鶴若狭道に
入りましたので、今回は朝来市より312号線を南下、
福崎ICより中国道を利用することにしました。

早朝の312号線は,かなり空いていましたので
気持ちよく走れました。横には播但連絡道もありますが、
この時間帯なら別に使わなくても問題はなさそうでした。

通過点にある朝来市には「竹田城址」があり、
秋から冬にかけての早朝には城址が雲海に浮かぶという
幻想的な風景が見られる日があるそうです。

今回はまだ霧もほとんどありませんでしたし、
事前に情報を集めていなかったせいもあってその姿を
拝めませんでしたが、いつかは見てみたいと思いました。

スキー場の近くで夜を明かし、早朝に帰路につくという
私にとっての黄金パターンを兵庫方面で実行するなら、
このルートはかなり使えそうな気がしますね。