反応が取れるメルマガの書き方

テーマ:

 

どうも、村本です。

今日は、反応のとれるメルマガの書き方を解説します。

 

間違ったメルマガを書いている方が多い

まず、メルマガで一番多い間違いが、広告ばっかりのメルマガです。

売込みばかりのメルマガなんて誰も読みたくありません。

 

読みたくないメルマガの特徴

 

  • 広告ばっかり
  • なにやら、キラキラしたデザインで飾られたヘッドライン
  • 顔文字が多数ある

広告ばっかり

そのままですが、メルマガの本文にアフィリエイトリンクばっかりのメルマガです。なぜこの人からメルマガを受けるメリットがあるのかがさっぱりわかりません。お金を頂戴と言われているみたいでいやな気持になりますね。
 

なにやら、キラキラしたデザインで飾られたヘッドライン

受け取る側の基準にもよるんですが、ようは、デコモジみたいなものですね。
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃☆┃┃キ┃┃ャ┃┃ン┃┃ペ┃┃ー┃┃ン┃┃実┃┃施┃┃中┃┃☆┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
                        
こういたものや、
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

☆  会員様にお得な情報

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
                        
こういったもの、
 
遊び感覚でメルマガをやっているんでしょうか?

みたくもなくなります。

 

顔文字が多数ある

よく、2ちゃんねるなどで、使われています。

(=゚ω゚)ノぃょぅ    ( ノ゚Д゚)おはよう
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ    ( ノ゚Д゚)こんにちわ

こういうのです。
メルマガはビジネスの為に使う物なので、

信頼性が無くなります。

 

受け取る側がうれしい書き方を考えてみよう

では、どんなメルマガを講読したいか?
なのですが、
 
  • 自分の興味のある事が配信されてくる
  • ためになる内容
  • 売込みがほとんどない
 
これだけです。
 

自分の興味のある事が配信されてくる

例えば、あなたがメルマガを上手く書けるための方法というメルマガに登録したとしましょう。そうなると、メルマガを上達するための情報以外が送られてきたらどうおもいますか?
 
つまらないですよね。なので僕らがメルマガを配信する際に気を付けることは、初めにお客さんと約束した発行目的に沿って書く事なのです。


ためになる内容

発行目的に沿って、ためになる内容を書くだけになります。メルマガを上達させる方法でしたら、メルマガに関しての書き方やネタ探しなどを紹介していけば、喜んでもらえますね。
 


売込みがほとんどない

売込みがまったくないのは、面白みがないのが正直なところです。読者によりますが、有料でもためになる物であれば、買って試してみたいと思う物です。
 
 
それでは、今日は以上になります。
 
次回は、実際にどのようにして書くべきなのかをお伝えしますね。
 
感謝しております。

最後までご覧いただきまして感謝しております。

以下はアメブロではお届けしていない稼ぎに直結した情報などをご提供させていただいております。
 
【無料メールマガジン:1日200アクセスでも20万PVの彼らの10倍稼いでいる方法】
コンテンツ起業法メルマガに登録すると140ページの本格マニュアルも受け取れます。
・自由な時間にメルマガを配信しているだけで毎月80万円を下回らない方法
・好きなブログを作って毎日リストを3リスト以上獲得している方法
・放置ブログを作り60万円を稼いでいる方法
・顔出しを一切せずとも10年以上ずっと稼いでいる著者の特殊な方法
・等々

コンテンツ起業法メルマガを購読してみる!

どうも、村本です。

 

リストマーケティングというのは、あなたも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?実は私は10年以上メルマガを主体としてビジネスをやってまいりました。

 

決して楽な道ではなかったのですが、今では1日10分くらいでメルマガを書いて配信しています。blogと違いメルマガは一度配信すると編集が出来ないので、blogよりも少しだけ敷居が高いです。

 

メルマガとは

メールマガジンの事で、一括配信で複数の読者に向かってコンテンツをお届けする便利なmailツールです。

 

たとえば、管理者は一度だけ配信すれば1名の読者だろうが、100人だろうが、1000人だとしても、1万人だとしても、一度メールを配信するだけで、全ての読者に情報が配信できます。

 

なので、読者が多い少ないは関係なしに、メルマガ発行者は一度だけの労力で済みます。

 

メルマガの目的とは?

使う人によって目的が変わりますが、大きく分けて
  • 売り上げアップ
  • 読者への情報発信
  • コミュニティー化
などがあげられます。
 

売り上げアップ

そのままなのですが、メルマガ最大の目的は売り上げを上げることになります。ブログの性質をメルマガの性質の違いを見て頂ければ、わかりやすいですね。

 

blogは、プール型といって、アクセスは訪問者次第です。

メルマガはプッシュ型といって、アクセスは管理者次第です。

 

なので、メルマガの方が自分の好きな時に情報を読者に配信できますので、操作しやすいのが最大の特徴です。

 

読者への情報発信

先程、売り上げを上げることが最大の目的だとお伝えしたのですが、売込みばかりのメルマガには誰も読もうなんて思うはずがありません。なので、読まれるメルマガにしていくためには、読者にとってためになる情報をお届けしなければいけません。

 

 

コミュニティー化

これは、メルマガの中だけの世界という事です。ここでしか見れない情報、あなたのメルマガでしか見れない情報という物をメルマガの中で提供することで、読者は特別扱いをされているような気持ちになれますし、ブログは誰でも見れるけど、メルマガは少しブログとは違った本音をぶつける場所でもあります。
 
 

メルマガの内容は?

メルマガの書く内容は、
  • ためになる情報の配信
  • blogへの誘導
  • 何かしらの売込みをする
  • アンケートの依頼
  • 等々
正直
読者の属性や、あなたの考え方次第なので、自由なのです。
 
では、次回は、メルマガの内容に関して言及していきます。
 
 

最後までご覧いただきまして感謝しております。

以下はアメブロではお届けしていない稼ぎに直結した情報などをご提供させていただいております。
 
【無料メールマガジン:コンテンツ起業法メルマガ】
無料メールマガジン:コンテンツ起業法メルマガに登録すると140ページの本格マニュアルも受け取れます。
・好きな事で飯を食っている著者の方法
・1日わずかな作業で月間サラリーマンよりも稼いでいる
・ネットで10年以上ビジネスを安泰している安心なマニュアル
・ブログ投稿ができる人であれば毎月自宅からでも起業が可能
・共に頑張って生きましょう。
・次はあなたの番です。

コンテンツ起業法メルマガを購読してみる!

アメブロのマイプロフィールが結構厳しい

テーマ:

 

どうも、村本です。

 

アメブロを最近始めましたが、アメブロは、無料で活用できるにもかかわらず

 

読者登録機能やいいね、ぺたなどを付けることが出来ますし記事を投稿しただけで、アクセスがやってくるという面白い現象がありますね。

 

アメブロを投稿しているあなたならよくわかるかとおもいます。

 

メインはワードプレスでブログを作っておりますが、なんで、アメブロでも記事を書く事を決意したのかは

 

検索を気にする必要がない

やはり、検索エンジンを気にすることなく思ったことをかける事です。

 

メインブログの方では検索エンジンでいくつかのkeywordで1位や2位を取っておりますが、やはり、それなりの努力が必要です。

 

それは、キーワードを意識した書き方になるので、思ったように書けない事です。

 

アメブロの様に記事を書けばアクセスが来るという事ではないので、グーグルに気を使ってしまいます。

 

ただ、どこの世界でもルールという物があるようで、アメブロのマイプロフィールは厳しいです。

 

というのは、プロフィール欄にフェイスブックページへのリンクを貼っていたのですが、表示させてくれませんでした。

 

現在のマイプロフィールのリンクはこのアメブロへのリンクだけなので、閲覧することが出来ます。

 

アメブロでは、あくまでもアメブロの中でやってくださいね。

 

という事を言われているようです。

 

なので、僕たちはアメブロでは、アメブロでコンテンツを伝えていく必要がありますね。

 

リストマーケティングを実践しているので、外部へのリンクをやりにくいのが残念ですが、

 

企業ランキングで上位の人の方々を見ていると、やはり、皆さんリストマーケティングを実践するためにメールリストを外部へのリンクでとっているので、この辺は、大丈夫のようです。

 

さて、次回は今日御伝えしたリストマーケティングについてのお話をやっていきますね。

ここまでご覧いただきまして感謝しております。

 

もし、たのしそうだ面白そうだと感じましたら、メインブログやメルマガの方でさらに深く解説しております。

 

【無料メールマガジン:コンテンツ起業法メルマガ】
無料メールマガジン:コンテンツ起業法メルマガに登録すると140ページの本格マニュアルも受け取れます。
・好きな事で飯を食っている著者の方法
・1日わずかな作業で月間サラリーマンよりも稼いでいる
・ネットで10年以上ビジネスを安泰している安心なマニュアル
・ブログ投稿ができる人であれば毎月自宅からでも起業が可能
・共に頑張って生きましょう。
・次はあなたの番です。

コンテンツ起業法メルマガを購読してみる!