コピーライティングの凄さ
同じ事をするにしても、
表現一つで全く違う結果になる
そんなエピソードを見つけたので紹介します
まもなく春を向かえようとする
ある晴れた日、
NYの公園で浮浪者と出会った。
その浮浪者は首に
「I am blind」
と書いたものを掛けて
物乞いをしていた。
そうか。
彼は目が見えないのか….
しかし通行人は誰一人として
彼にお金をあげる者はいない。
素通りだ。
芝生に座っていた男は
立ち上がり、
その浮浪者に近づいた。
男は少しばかりのお金を
浮浪者に恵み、
その間に気づかれないように
浮浪者が首から掛けていた
「I am blind」
という文字を
別の言葉に
書き換えて別れた。
それから1時間が過ぎる頃、
その浮浪者は異変に気づいた 。
「おかしい…。」
あの男に出会ってから、
今度はすれ違う人、
すれ違う人が
みんな恵んで
くれるようになった。
物乞いのお椀に
はコインが溢れ、
彼に同情の声まで
かけてくれるようになった。
「あの男の運なのか?
あの男は魔法使いなのか?」
実は、男は
「I am blind」という言葉を
こう書き換えていたのだ。
「Spring’s coming soon.
But Ⅰ can’t see it.」
春はそこまで来ているけど、
私はそれを見ることができない
表現の仕方を
ちょっと変えただけで
違った結果になる。