4.5kmのジョギング  ダイエット企画[004] | もと@怪鳥のアラフォーバドミントンブログ

もと@怪鳥のアラフォーバドミントンブログ

ラーメンとちくわをこよなく愛する、アラフォーのシニアバドミンター「もと」です。
さいたま市でバドミントンンサークルを運営しています。
日々のいろんなデキゴトを気ままに綴っていきまーす♪

5:30起床。朝起きたら雨が降っていなかったので、ちょっと面倒だ・・と思う自分との闘いに勝ち、
朝のウォーキング&ジョギングをしに、上谷沼調整池へ出発。今日はかなり涼しいね。。

この前も書いた通り、バドミントンのトレーニングという面から見ると、
1500mを頑張って走るというのは、ダラダラ走るより効果が大きいと思うけど、
ぷよってるので、トレーニングをするような状態ではありません(^^;

ってことで、ダイエットという面から、今日はペースを落として2周(約3.0km)を走ろうと決めました。
速歩きとあまり変わらない速度でジョギング開始。が、ペース落としてもキツいもんはキツいぞ・・・

ゼェーゼェー言ってると、前を歩くおばさまおじさま方にコイツ大丈夫か?とばかりに振り向かれる・・。


そして、おばちゃんのジョギングに抜かれ、、、


そして犬にも抜かれた・・・(-_-;


いつかリベンジしてやる。その時まで待ってろワン公よ。


そんなこんなで、マイペースを守りながら2周を完走!!3kmも走っちゃったー。
時計を見るとまだ6:30前。。しんどいながらもようやく体も心肺も慣れてきた感じがしたし、
日曜日のバドミントンで思っていた以上の効果が出てることが感じらたこともあり、
そして3kmを走り終えて若干テンションも上がってきたような気もするので、もう1周行ってまえ~~!!と3周目に突撃。

いやー勢いって怖いですね(笑)

1度3周目に向けて走り出してしまったら、さすがに途中で止まるのは情けなさすぎる。
失敗だったかな。。。と、後悔しながら半周を走ったが、残り半周はゴールまであと少し!と奮い立たせながら、
なんと、3周(4.5km)を完走。あと500m走ったら5kmですよ5km!!
5km走るなんて、高校の時の部活以来。15年以上ぶりですな。それは次の機会にとっておこう。

高校の時は10km先にある体育館まで走って、それから練習が始まるってのが週に2~3回あったなぁ。
若いってすごいんだね。

さて、無事に4.5km走ったわけですが、かかった時間は35分。1kmあたり約7分40秒。
LSDでもなく、精一杯のタイムですが、ファーストステップとしてはいいんじゃないですかね。

ジョギング:35分 4.5km
ウォーキング:20分


応援ポチッとお願いします(b^-゜)