心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                         ~オランダ狂詩曲(ラプソディー)~

旅の計画も旅も好き♪地のものを食べ歩くのも大好き♪
非日常のモノ・コト・体験&経験をしつつも
『懐に優しく上質でリュクスな旅』実現のため知恵を絞る日々と旅の記憶を気ままに綴る私の軌跡!

HGVCとJGCにSFC,時にはFクラス・LCCも活用しメリハリ旅を目指してます!


テーマ:

月曜日、外を見ると雨が降ってなかったのでわんこを連れてお散歩&犬が入れる建物内のお店へお買い物。
ちなみにこちらはわんこ連れて入れる建物、日本に比べると結構多いです。
駅構内もわんこは歩いてるし、スタバもOK!
近所のマルクトホールも個別の店舗はそれぞれに確認しますが、建物自体には入れます。

寒くて風が強く、更に雨が降ってるとどうしても外に出たくなくなるからササッと歩いてお買い物だけで終わる日が多くなってしまう。
時間に余裕がある時はタイミング見計らってゆっくりわんこも外に連れて行かないとね!

フラットを出たところ、目の前を猛スピードで走り抜ける緊急車両。
同じ方向へ向かうと目と鼻の先の広場が何やら騒々しい。
何だかわからなかったけど、人が入れないようにするテープ張ってオジサン達が血相を変えてたから何かあったんだね~。
{361A683F-4461-4620-AB46-18537BA0D60B:01}

{9D9CB1A2-4D33-4E46-9C09-392D9FC46B76:01}

こういう時、現地の言葉全くわからないって不便だなぁ~。
最近ヨーロッパは物騒だしちょっと心配。

通りに出ると、既に翌日のマーケット準備が始まってました(左側のトラックとか、ね。)。


わんことは駆け足で通り過ぎるだけだったのでマルクトホール前でパチリ

{FE1D870C-F2DB-4F89-A199-2A6DFAA11D88:01}
もうトリミングからひと月以上経ってしまいモシャモシャになってきた・・・。
今後のトリミングをどうしよう?
真剣に考えねば!!


近くなのでキューブハウス前でもパシャッ
{B162C686-643F-4E15-9A00-FB20BBC502E7:01}

渡航前、ご近所わんママさんにお願いして急いで作って頂いたジャンパーを着て。
背中にローマ字で名前入&ワッペン付
ハート
この洋服も好評で、若いお姉さんに声かけられて名前呼ばれるから喜ぶわんこ
嬉しいッ☆
全部にお名前入れておきますかー?

{97A6EE26-432B-4FB4-A6F5-E9A5201366C0:01}
地元!?で自分の写真はないけどしっかり撮っておかねば!
もう彼も8歳・・・。
いつ何があるかわからないから、いつでも写真だけは最優先のわんこ様!
自分が行きたいところあっただけで、その前に寄り道しただけなんだけど。


実は、無性にスタバに行きたくて。
オランダはどこで頂いてもコーヒーは美味しくて、私のような中毒者にはとても嬉しいけど、カフェがたくさんあるからスタバはなかなか受け入れられないようで日本みたいにたくさんないのよね。。。
数年前まではなかったらしいと聞いたし。

コーヒーメーカーが突然壊れ、ネスプレッソのカプセルも使い尽くしてしまい、ドリッパー一式は立派過ぎるコーヒーメーカーがあるからアテにして持ってこなかった。
どうにか我慢してたけど、もうカフェイン切れ~!
まだ壊れて1週間なんだけど、修理はいつ来てくれるんだろう?

近所にカフェはたくさんあるけど、この日はなんだかスタバに行きたい!
でも、遠い・・・。
水が合わないのか?
どうもここの所お腹がすぐ痛くなるしダルさが取れず、片付けも掃除も
何もかもが捗らなくて返信しなきゃならないメールも内容がまとまらなくて書けてないからイライラ
キョロキョロ
家にいても捗りそうになかったので、だったらスタバへ向けて歩こう!と、思い切って外に出てみた。
冷たい空気にあたってガンガン歩きながら、ちょっとリフレッシュしよう!と思って。


途中の運河ではカモさんファミリーがいらっしゃいました
{D11E4952-35A5-4586-A67C-4FAED8036C8F:01}
こういう光景はオランダだなぁ~にこにこ
うちからは運河も見えず、ビルが乱立(日本の家から見えるビルに比べたらかわいい乱立具合だけど)する近代的な景色なので、季節が良ければベンチに座ってひと息つきたいところ。

めちゃくちゃ寒かったので駅のスタバまで頑張って歩いて行って休憩コーヒー
写真とかないけど、ホッとした~ホッ

あっ、1枚だけ。
{E1B5DBED-7DC9-491D-9B57-3E08C87795B4:01}

何度も何度も名前聞かれて、もう何でも良いんだけど?と思いながら伝えた私。
私の名前、知ってる方はご存じのとおり、わかりやすいから書けるでしょ?
あんた、確認するため何度も繰り返してたのになんでそうなるの???
読めないけど・・・なんて聞こえたんだ?


折り返し地点のスタバでひと休みしたら帰りはお買い物。
先週まではスーパーで売ってるものでもそこそこ美味しい豚肉を薄切りにしてもらうべく、あちこちのお肉屋さんでお願いして食べ比べしてみてたんだけど、どのお肉でどれくらいの厚さが良いか?
お願いする人の感覚にもよるから確実ではないけどなんとなく掴めた~!
ので、この日は初牛肉に挑戦!

マルクトホール内のお店は大体やってくれますが、いつも眉間にシワ寄せてるおばちゃんがいるお店とか、無言で肉投げてくるオジサンが仕切る店とか、いくら気にするな!と言われても怖いんだもん。。。
こちらのお店はwagyuもドライビーフもアンガスやらTボーンステーキも置いてあり、他に比べると親切に希望を聞いてくれるイケメンくんと綺麗なおねーちゃんがいるので、最近はこちらで買うことが多い。
{07AF778E-4F13-47C5-B91A-43E9728FE91F:01}

薄切りにして!とお願いしたら、『SYABUSYABU?』と聞かれた。
なんだ、ココはそれで通じるのね
わーい
今までいちいち緊張して説明してきて損した~。


{23026F43-29CF-4AA1-9573-D5466C4EF816:01}
ちょっと厚めな気はするけどとりあえずよし!
和食ブームにはホント感謝しきり~
わーい
おかげで細かい説明要らず
わーい
細かい説明しなくてもなんとなくわかってくれるお店もあるんだね。
厚さはそれぞれの主観なのでなんとなく!ですけど。

デュッセルでまとめ買いしてきてもらったものを小分けにして冷凍し、次回はいつ頃ってタイミングから逆算して在庫気にしながら小出しに使ってたけど、今日はコレで牛丼出来るわ~!
日本で行ったなんて聞いたことなかったのに、なぜだか牛丼牛丼うるさく言う人がいるから、このお肉で作ってみました。

脂身が最大限に多いお肉(除:wagyu)を選んだんだけど、日本のお肉みたいには出来ない(あっ、日本では作ったことないか)ものの、一応ちゃんとしたお出汁使って作ったらそれなりに美味しく出来た!
薄切りお肉も入手出来ることが確認できたし、これでお肉探しの旅からいったん離脱出来そうだわ~
わーい

消費しながらだからガンガン買い続けるわけにもいかず、夏から毛が付いたままの鶏にドン引きしたり、骨を取るのに苦戦してぐちゃぐちゃになっちゃったり。
お肉屋さん巡り、長かった~
苦笑*


読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。