50万人の違法滞在者の保険証は無効に。 ただし救急・妊婦は受付ます。 | 潜伏中なブログ

潜伏中なブログ

政治・経済・時事ネタを勝手につぶやく。

世界を知ること。明日の日本を考えること。

我 不惑なれど 未だ悟りを得ず。

Free Tibet 第十四世达赖喇嘛 Dalai Lama Tiananmen Massacre  天安門事件 日本国島根県竹島 Takeshima, 日本国沖縄県石垣尖閣 Senkaku



医療目的の外国人に対する医療費は去年1年で1100億円も費やした。 

違法滞在の外国人に対しては雇われて社会保険に入らない限り今後、保険証は発行しない。

また車椅子、や緊急に要しない救急車は有料とする(所得により上限あり)

スペインに滞在するEU域国民も学生なら3ヶ月以上の滞在証明や民間の保険加入が必要とか。

個人負担率が40%?と言うのは聞き違いか? 公務員と軍属は3割。



今朝のニュースより、スペインの全うな財政再建の対応。 日本はいかに?



[マドリード 20日 ロイター] スペイン20+ 件政府は20日、財政赤字の削減に向けて医療・教育改革法案の詳細を発表した。改革により、年間100億ユーロの歳出削減を目指す。スペイン20+ 件の17自治州は、医療20+ 件分野で年間70億ユーロ、教育分野で同30億ユーロの節減を求められる。法案には一部の地方指導者から反発が出る可能性があるものの、議会では与党・国民党が過半数を占めていることから、可決が濃厚とみられている。


仕事から帰ってから追記

調べるとどうやらスペインの医療制度は今までEU域でも相当に甘かったらしいです。 ググると『タダ』とか『無料』の文字が。 どうやら日本でもTPP問題で盛んに?議論されている医療ツーリズムが流行っているらしいね。

そんなのやったら日本の有名大病院はすぐに大金持ちの中国人だらけになるアルヨ

まぁそんなの医療天国みたいな事がスペインでも続くはずもないでしょうが。 その制度を悪用した利用した外国人などが年間1000億円(10億ユーロ)使ってるという話だから、どこかの国の『在日特権』とか『生活保護が仕事』みたいな不必要なものかな?

スペインは欧州最大の太陽光発電国家に成上がりましたが、これも束の間で買い取り額が大幅に下落中!! 国家の財政危機だからね。 ドイツでも世界最王手のQセルズが中国の安値攻撃で倒産。 アメリカの会社もだ。 

ソン・ジョンウィ(ソフトバンク)が進める太陽光強制買い取り価格42円(実際は35円相当)も空き缶首相や原口元総務大臣らとの談合の上の出来レース。 安本ジョンウィはよほど支那製の太陽光パネルで儲けたいらしい。

まぁよくわからないけど、テレビに出ていたスペインの病院内の様子は設備とか超近代的だった。

スペイン病院