須田伸さん(株式会社サイバーエージェン
ト殿にてアメーバの開発に携われています
)は企業がブログで偽りの情報発信をして
いまい炎上してしまった具体例を以下のよ
うに紹介しています。
平凡なアメリカ人男女2人組、ジムとロー
ラがキャンピングカーに乗り、夜は各地の
ウォルマートの駐車場にクルマを停めて休
みながら全米を旅する(全米ウォルマート
旅行記)は、そんな旅行記ブログのはずで
した。
ところが実際には、ローラはフリーのライ
ターで、ジムはワシントンポスト所属のカ
メラマンだということが明らかになりまし
た。
すべてはPR会社が手がけた企画たったと
いうことが判明したのです。
ソーシャルメディアで築かれている関係の
中ではいかに「嘘」が拒否されるかをわか
りやすく説明していただいていると思いま
す。
リアルの人間関係で「嘘」は当然信頼関係
を破壊するものですが、ソーシャルメディ
アの特性でそれが拡散してしまうのだと
思います。
より誠実さが求められるのではないでしょ
うか。
次世代広告進化論/ソフトバンククリエイティブ
¥1,728
Amazon.co.jp