次世代広告進化論1 | 読書ブログ

読書ブログ

読書で幸せをみつけましょう

須田伸さん(株式会社サイバーエージェン
ト殿にてアメーバの開発に携われています
)は企業がブログで偽りの情報発信をして
いまい炎上してしまった具体例を以下のよ
うに紹介しています。

平凡なアメリカ人男女2人組、ジムとロー
ラがキャンピングカーに乗り、夜は各地の
ウォルマートの駐車場にクルマを停めて休
みながら全米を旅する(全米ウォルマート
旅行記)は、そんな旅行記ブログのはずで
した。

ところが実際には、ローラはフリーのライ
ターで、ジムはワシントンポスト所属のカ
メラマンだということが明らかになりまし
た。

すべてはPR会社が手がけた企画たったと
いうことが判明したのです。


ソーシャルメディアで築かれている関係の
中ではいかに「嘘」が拒否されるかをわか
りやすく説明していただいていると思いま
す。

リアルの人間関係で「嘘」は当然信頼関係
を破壊するものですが、ソーシャルメディ
アの特性でそれが拡散してしまうのだと
思います。

より誠実さが求められるのではないでしょ
うか。


次世代広告進化論/ソフトバンククリエイティブ

¥1,728
Amazon.co.jp