何らかの商品を開発する場合、
大手企業なんかだと、
まずは─、
"マーケットリサーチ" なんてものをやるのだろう。
もっとも─、
大手企業では、そこで動くお金のオーダーも、
人員の数も、それなりに大がかりなものになるだろうから、
プロジェクトをまかされた、担当者も大変だ。
( 肉体的にも精神的にも… )
なぜなら─、
もし失敗でもしでかしたら非難の矛先は、
すべて自分に向けられることになる。
それだけは、何としても避けなければならない。
だから─、
何らかのアクションを起こす場合、周囲や上司にも、
話を通し、あらかじめ同意を得て、
後々、上手くいかなかった場合に備えて、
"共謀者" リストを作っておく必要がある。
「 あの時、お前も同意しただろ? 」
というわけだ。
マーケットリサーチとは、
そのための "下準備" であり、
市場のニーズを調査するなどと言うのは、
半分は建前に過ぎない。
実際─、
かの、スティーブ・ジョブズも…、
iPhone を世に送り出す前に、
「 iPhone ってのを作ろうと思ってるんだけど、どう思う? 」
などと世間に問うたところで、大した情報が、
得られたとは思えない。とにかく作って見せるしかない。
と後に述懐している。
もちろん─、
ジョブズのような希代の奇人を、一般の我々が、
真似るのはよくない。命取りだ。
だから─、
世間の大手企業は、これからも、
マーケットリサーチを、やり続けるだろう。
なぜなら─、
多くの大企業は、すごい製品を作ることによって、
勝つのではない。
他の企業よりも…、
( 次回へつづく... )
『 一人だけで始められるベンチャー企業はほとんどない。でも秘密裡にやることにも利点はある。』