サラリーマンの副業+在宅×必要悪ソフト

人様から、お金を貰って提供できるだけの何かを形にするためには、最低でも10年は必要。確固とした専門スキルを持たぬ者が「大事なのはお客様」などと主張するのは持たざる者の言いわけ。それを、いかにして成すかを理解せぬ者が、何をするかだけを決めるのは間違いのもと。


テーマ:

前回の記事は、こちら─、
『 床に反射したようなパッケージ画像を作る⑥ ~ 前面部分にラインを描画 』



次に─、



前面部分のタイトル文字を、半透明にして反転させてみる。
例えば、こんな具体的に。






このように─、



タイトルのグラデーションにせよ、立体化にせよ、
ラインのワンアクセントにせよ、



1つ1つの要素は単純でも、それらを、
複数組み合わせることで、より製品らしく見せることが出来る。



もちろん─、



過ぎたるは、なお及ばざるより悪し…、だが、
ここで、手を抜かないことも肝要だ。



今回の、反転や半透明化にしても GIMP を使えば、
いとも簡単に、実現することが出来る。



それでは、順を追って、やってみよう。



まず、反転、および、半透明化するレイヤーを、
グラデーションのタイトルレイヤーから複製する。



レイヤービュー上の該当レイヤーを選択し、
( "ReaderManager" のグラデーションタイトルレイヤー )






右クリックにより表示される、
サブメニュの「 レイヤーの複製 」を実行する。






これにより─、



"ReaderManager" のグラデーションタイトルと、
同一のレイヤーが複製される。






同じ位置に複製されるため、編集画面上では、
分かりづらいかも知れないが、レイヤーが重なって表示されている。






こうして複製されたレイヤーを、次に反転させる。



レイヤーの反転処理は「 レイヤー 」メニュの、
「 変形 」→「 垂直反転 」より実行することが出来る。







複製したレイヤーを垂直反転させたところ…。
↓↓↓




こうして─、



反転させた複製レイヤーを、タイトル下部の、
グリーン線を境に上下対称となる位置まで移動させる。






後は、この反転レイヤに半透明化の処理を施せば、
今回のテーマの作業は完了する。



レイヤーの半透明化は、レイヤービューの、
「 不透明度 」を変更することで調節することが出来る。



反転させたレイヤーを選択した状態で「 不透明度 」の値を変更する。






今回の例では、不透明度を 30% に設定している。






( 次回へつづく... )
『 床に反射したようなパッケージ画像を作る⑧ ~ 前面部分にイメージ画像を貼り付ける 』



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

サラリーマンの副業+在宅×必要悪ソフトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。