「 お客様のことを第一に考える 」のは、会社の勝手!? | サラリーマンの副業+在宅×必要悪ソフト

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人様から、お金を貰って提供できるだけの何かを形にするためには、最低でも10年は必要。確固とした専門スキルを持たぬ者が「大事なのはお客様」などと主張するのは持たざる者の言いわけ。それを、いかにして成すかを理解せぬ者が、何をするかだけを決めるのは間違いのもと。

「 お客様のことを第一に考える 」



世間の会社では、よく耳にするお題目ではないだろうか。



  • 「 お客様のニーズが大事 」
  • 「 お客様の声に耳を傾けることが何よりも重要 」
  • 「 お客様のおかげで~ 」
  • 「 お客様は神様 」
etc...


とにかく─、



「 お客様~ 」



というキーワードを枕詞に付けておけば、
すべては正当化されるとでも言わんばかりに…。



「 お客様 ( 神様 ) は、こう告げられた 」



まるで─、



一神教の教義のようだ。



確かに─、



お客様は大事である。商売である以上は、
お客様が大事じゃないなんてことは有り得ない。



しかし─、



そこまでして、お客様の一挙手一投足に、
敏感になる理由は…、



結局のところ─、



自社商品を、ごひいきにしてもらいたいからである。



そのためには─、



日々、"善行" を重ね、極力、お客様 ( 神様 ) の、
ご機嫌を損なわぬよう努めなければならない。



もっとも─、



私も企業人である以上は、あまりこういった部分の、
本音と建て前を、ほじくり返すつもりはないが、



しかし─、



社内において売り上げをあげることは、
"善" であったとしても、



お客は、あなたの会社の売り上げに貢献するために、
存在しているわけではない。



たいていの場合─、



お客は…、



( 次回へつづく... )
『「 お客様のことを第一に考える 」と主張する人間の、よくある勘違い!? 』