技術を知らぬ者が認めたくない不愉快な真実 | サラリーマンの副業+在宅×必要悪ソフト

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人様から、お金を貰って提供できるだけの何かを形にするためには、最低でも10年は必要。確固とした専門スキルを持たぬ者が「大事なのはお客様」などと主張するのは持たざる者の言いわけ。それを、いかにして成すかを理解せぬ者が、何をするかだけを決めるのは間違いのもと。

前回の記事は、こちら─、
『 ノアが方舟を造ったのは、いつか知ってる? 』



会社における、
技術やノウハウの蓄積というのは、



つまり─、



それだけのスキルを持った、
エンジニアを育てて行くということに他ならない。



技術を共有するにしても─、



共有する者同士が、
ある程度、同じ水準にいなければ、



共有など出来るはずもない。



また─、



エンジニアが退職するとなった場合でも、
同水準のエンジニアがいてこそ、



その仕事内容が引き継げるのであり、



1ランクも、2ランクも劣る者に、
その内容を引き継げと言われても、



それは─、



引き継ぎの範疇をこえる。



こういった話は、
分かっている人間からすれば、



「 何を当たり前のことを… 」



という話かも知れないが─、



技術にあまり明るくなく、



そして─、



技術者が退職し、せっかく蓄積できたと思われた、
技術的ノウハウが、



幾度となく─、



失われるという憂き目にあって来たような、
中小企業の経営者にとっては、



認めなくない、
甚だ不愉快な真実と言うところであろう。