信念、マインドセット、考え方…、
こういったものは、具体的なビジネスノウハウとは異なり、
即、集客につながるわけでもなければ、
即、商品開発のスキルに結びつくわけでもない。
しかし─、
こういった、ちょっとした、
ものの考え方の違いや智恵が、
その後の人間の行動を、大きく変えていくということは、
多くの方も、同意されるところではあるだろう。
◆◇◆◇◆
わたしたちは子供のころから、
自分の問題で「 ひとに迷惑をかけて 」は、
いけないと教えられている。
しかも─、
ほとんどのことは自分が悪い、
自分のせいなのだから、
誰かに助けてくれなんて
甘えてはならない、と言われてきた。
自業自得だと叩きこまれてきたのだ。
わたしたちのほとんどは子供のころに、
親やその他の年長者に認めてもらうには、
良い子にならなくてはいけない、と教えこまれた。
サンタクロースは─、
「 リストを作っていて、誰が悪い子で、
誰が良い子かを二度もチェックするのだよ 」
と言われた。
わたしたちを観察して、
わたしたちの「 間違い 」を全部、裁きにかけ、
間違いが多くなると、
あるいは特定の間違いを犯すと、
永遠の地獄に落としてしまう…「 神さま 」について、
教えこまれたひとたちもいる。
『 変えれば、変わる 』( ニール・ドナルド・ウォルシュ ) より
( 次回へつづく... )
『 私たちが自分自身を愛する時に課す条件とは? 』