前回の記事は、こちら─、
『【 ※閲覧注意!】そもそも、技術者はユーザーの視点が分かっていないなんて誰が言った!? 』
【 ~ 閲覧注意 ~ 】
これ以降の記事には、
ある特定のグループに対する批判や、
一部の方々にとって不快な内容が含まれています。
お読みになる場合は、あくまでも当ブログ運営者の、
個人的見解であるということを、ご理解の上、
自己責任で、お進み下さい。
ただし─、
そのような外野からの批判があった時に、
むやみに喧嘩をしてかかるのも賢明なことではない。
主張してきた相手が─、
取り引き先なのか?
上司なのか?
それとも─、
先輩か?後輩か?
はたまた─、
同僚か?
それらに応じて、対応を切り替えるのもまた、
社会人としてのしかるべき行動と言えるからだ。
そもそも─、
日々、技術の研鑽に励み、
自分との闘いである技術者の仕事というのは、
コミュニケーション能力やプレゼン能力も、
もちろん重要ではあるが…、
すべては、要求されたものを、
期限内に開発すること。
その一点にのみ集約される。
そして─、
その要求さえ実現できれば、
そこに付け足すべき「 説明 」は、一切不要となる。
むしろ─、
クチかずの多い人間というのは、
自分が知る限り…、
己の能力の低さを、言葉で "補わなければ" ならない、
者たちである場合がほとんどだ。
しかし─、
営業というのは、まさに、
会社における「 外交 」を担当する部署であり、
クレームも含めて、日夜、顧客対応に当たっている、
「 交渉 」の猛者たちと言える。
このような両者が「 議論 」という、
フィールドで対峙した場合…、
専門知識においては、圧倒的に劣る者が、
「 専門家 」を言い負かしてしまうということもまた、
世の中では往々にして起こり得る事実だ。
そこは─、
技術者と言えども議論における戦法、ひいては…、
「 社内外交 」のテクニックも、
身に付けて行かなければならない。
とは言うものの─、
社内における、こういった一連の「 交渉 」に関しては、
実は、ある "必殺技" が存在する。
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( 次回へつづく... )
『【 ※閲覧注意!】平社員なのに社内で神のごとき影響力を持つ奴 』