前回の記事は、こちら─、
『【 ※閲覧注意!】企業にとって最重要であるにもかかわらず、なぜか世間からは評価されない仕事 』
【 ~ 閲覧注意 ~ 】
これ以降の記事には、
ある特定のグループに対する批判や、
一部の方々にとって不快な内容が含まれています。
お読みになる場合は、あくまでも当ブログ運営者の、
個人的見解であるということを、ご理解の上、
自己責任で、お進み下さい。
にもかかわらず─、
そこには歴然としたヒエラルキーが存在する。
くしくも、この 10 月 ( 2014 年 10 月 7 日 )、
青色発光ダイオードを開発した業績により、
3人の日本人がノーベル賞を受賞したニュースが、
日本中を駆け巡ったが、
高度な技術開発については、
黙っていても世間は称賛の目を向ける。
しかし─、
営業については、関係者でもない限り、
得てして注目されることはない。
世間での、営業という仕事に対する認識は─、
"何かを生み出すわけでもなく、ただ物を売っているだけでしょ?"
といった程度のものでしかない。
もし仮に、営業の人間が何らかの企画を提案し、
それが、たまたま上層部の人間の目にとまるなどして、
あわよくば、商品開発部門に転属…、
などといったことがあったとしたら、
それは "大抜擢" と言える。
私が以前いた会社では、実際にそのような事例があった。
しかし─、
開発の人間が、営業部にまわされるとなれば、
それは、ハッキリ言って "左遷" である。
そもそもからして─、
世の中には「 文系 」と「 理系 」というものがあり、
「 文系 」よりも「 理系 」に行く者の方が、
"頭が良い者" という差別意識があることは周知の事実だろう。
一部の資格職ば別としても、
その後─、
社会に出て何らかの技術職や専門職に就いていく者と、
「 それ以外 」の者というのは、まさに、その延長と言える。
だから─、
技術者を志す者に言っておく。
この先、あなたがたが、どのような会社のどのような部署で、
仕事に取り組むことになるかは分からないが、
社内外にかかわらず、次のようなことを主張してくる人間と、
必ず出会うはずだ…。
【 ~ 閲覧注意 ~ 】
これ以降の記事には、
ある特定のグループに対する批判や、
一部の方々にとって不快な内容が含まれています。
お読みになる場合は、あくまでも当ブログ運営者の、
個人的見解であるということを、ご理解の上、
自己責任で、お進み下さい。
( 次回へつづく... )
『【 ※閲覧注意!】技術者を志す者に言っておく、次のような人間は "取り扱い" に注意せよ!』