- ドリルを売るには穴を売れ / 佐藤 義典
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以前─、
書籍レビュー『 ラーメン屋の看板娘が経営コンサルタントと手を組んだら 』
という記事を書いたことがあったが、
本書も、それと同様、物語形式で解説されたビジネス書で、
今回は経営不振にあえぐレストランが舞台となる。
そこで、店長 (?) を命じられた新人 OL が、
経営の立て直しに奔走していくというのが、そのストーリーだ。
そして─、
今回もまた、マーケティングサイドと開発サイドとの、
根深い軋轢が展開されていく。
本書については正直なところ、レビューを書くことに、
少々、はばかられる面があった。
と言うのは─、
営業やマーケティングを専門としている人間が書いた、
マーケティングについての解説書というのは、
往々にしてそうなのだが…、
本書もまた、私 ( 当ブログ運営者 ) のクチからは、
辛辣な批判に満ちた言葉が頻出することが予想されたからだ。
従って─、
これから、ここに記されていく内容は、
一部の読者 ( もしかすると多数の読者 ) からの、
お怒りを、かうことになるかも知れない。
しかし─、
それは裏を返せば、本書もまた、
私のような「 物作り 」に取り組む側の人間から、
反感をかった結果であるとも言えよう。
いずれにせよ─、
ここで述べている内容は、あくまでも当ブログ運営者の、
個人的見解であるということをご理解の上、
各人の自己責任にて、お読みいただければ幸いである。
では、始めるとしよう。
【 ~ 閲覧注意 ~ 】
これ以降の記事には、ネタバレ、及び、
ある特定のグループに対する、
批判的な内容も含まれています。
お読みになる場合は、あくまでも当ブログ運営者の、
個人的見解であるということを、ご理解の上、
自己責任で、お進み下さい。
( 次回へつづく... )
『 営業マンたちの憂鬱 ~ 彼らは、こういう思考で行動する!』
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