もう、かれこれ 10 年ほど前の話になるが、
あるビジネスショーに出向いた時のこと。
ある WEB 系システム会社の、
ブースの担当者に、初老の男性が、
ホームページを作ったはいいが、そのホームページを、
どうやって世間に知らして行くんだ?
と、せっつくように聞いておられたのを、
今でも鮮明に覚えている。
そして─、
その担当者も、いまいち、
適切に応えられずにいるようだった。
それはいわゆる SEO やアクセスアップ対策の話に、
なってくるわけだが、
確かに─、
その担当者の心境も分からないではない。
その担当者に、SEO や、アクセスアップ対策についての、
適切な知識が、あったかどうかは定かではないが、
仮にあったにせよ、
「 ( SEO や、アクセスアップって ) どうやるんだ!? 」
と聞かれて─、
「 こうやるんです 」
と、ブースに、ちょっと立ち寄った訪問客に、
一言で返せるような話ではない。
今、述べたのは 10 年前の話だが─、
今日においても、このような場面は、
決して過去のものではないように思われる。
確かに─、
ホームページやブログなどは、かつてに比べれば、
誰もが簡単に取り組めるものにはなった。
しかし─、
それなりにコンテンツを充実させ、
SEO や、アクセスアップ対策にも取り組み、
ビジネスシーンで戦略的に活用して行くには、
やはり─、
ある程度は、高度な専門知識が必要になってくる。
そういう点では─、
IT 格差は、10 年前と比べて、
むしろ広がっていると言うべきかも知れない。
では─、
自分が、そのような質問を受けたとしたら、
どのように答えるだろうか?
別に接客対応の模範を示そうというわけではない。
だから─、
これから述べることを、実際の接客の場で行って、
いかなる結果を招いたとしても、
筆者は、一切責任は持ちかねるので、
あらかじめ、ご了承いただきたい。
ではまず、こう切り返そう。
( 次回へつづく... )
『 一番、低レベルな質問ってのは、こういうのを言うんだ 』