私が愛する音頭 その5 | ネタナイトの世界

ネタナイトの世界

北海道は札幌発☆迷珍盤ナイト 80's洋楽&J歌謡、珍曲、迷曲、特撮&アニメソングに ファミコン(クソゲー)やり放題。               懐かしの映像垂れ流しで1ドリンク&食事付きカオスナイト。


うわさの音頭 ジャケ

歌(演奏):葵 三音子


作詞:阿久 悠


作曲:市川 昭介


発売年:不明(1973~1979の間と思われます)


説明・補足:1973~1979年にやっていたバラエティ番組

『金曜10時!うわさのチャンネル!!』

の、番組内でかかっていたという『うわさの音頭』です。

その2で御紹介した山本リンダの『ウブウブ(リンダ音頭)』

と並ぶ、妖艶な雰囲気を湛えた音頭でございます。

熱い夏の夜に聴くには相応しいのではないでしょうか。

妖艶、と書きましたが、そこはやっぱり音頭です。

溌剌とした健康的な雰囲気も兼ね備えております。

私は、音頭のそういう所が好きなのです。


歌詞は、1から10までの数え歌になっておりまして

それぞれの数字と語呂合わせした『色っぽい』モノを

紹介しております。ちなみに一番を御紹介すると


一つです

ひとの女房は色っぽいね あれがうわさのエマニエル

ハァ ウハウハー ハァ ウハウハー


という感じです。

こんな感じで深い仲・水着姿・夜の蝶・・・と続いて行きます。

ウハウハーという部分は、実際はウッハウッハ~という風に歌われ

そこの部分だけ、思わず飛び跳ねたくなるような衝動に駆られます。

というか、去年『ネタ夏祭り』でやった音頭タイムの時には

ウッハウッハ~と、実際に飛び跳ねている輩がいました。

・・・そう、それは私です。


A面の『うわさのベースボール』という曲には

振り付けがあって、歌詞の裏にイラスト付きでありました。


うわさのベースボール

拡大しても見えにくいですね。すみません。

ピンクレディーなどの振り付けをした土井 甫という方のお仕事です。

音頭の方の振り付けも是非やってもらいたかったです。


紹介者:KAGE