確か、中学校卒業は地域で生きていける知識・学力を目指していて、高卒は大企業・官公庁で働けるものを目指している。 

 社会に出て足りないと思えば、高校の内容を復習すると良いと言う人もいる。

高校の内容は高度なもので、完璧に習得すればヘナチョコ大卒よりかなり優秀。そう言う人は東大に行くのだが。 

 基礎学力は重要で、10年後、20年後に効いてくる。しっかりと高校までの内容を勉強した人はどこへ行っても通用する。

逆にそれ以上の学力が必要な場面は限られる。高卒で優秀でないとの認識は、受験社会の弊害。高卒程度の学力を証明する別のシグナルが必要かもね。




こんな差別発言する人が市長を勤める上越市の市民はお気の毒です。一事が万事との言葉があるように、この発言が、この市長の人間性だと思っても良いと思う。この方の勘違いは、現代においても、家の都合でやむ無く大学にいけなかったり、様々な要因により大学に行かない人がいること、高卒をバカにする発言自体は許されるものではない。このような発言をする人に限って、差別する意味ではなかった、撤回して謝罪します、とか言うんだろうが、人間性は変わりません。




言いたい事は分かるが、中学生ではないのだから。「企業誘致というのは、その企業が必要としている様々な人々が来る事になる訳で、必ずしも特定の業種の人達だけを増やせる訳ではない」こう言えばよかっただけのこと。言っている事は同じ。




製造業を舐めているとしか思えない発言やね。
今どきの製造業は中小企業でも東南アジアに工場を持っていたりするし、人材も多国籍だよ。
つまり国内の工場は、そうした海外の工場と常にコスト競争にさらされており、それ以上の付加価値を持った仕事をしていかないとあっという間に潰される。

上越市には信越化学というグローバル企業がある。
この会社は半導体のシリコン材料や合成石英を製造する世界でもトップクラスの企業だ。この市長はそうした企業を地元に抱えながらも、現場の実態や人材についてまるでド素人の知見しか持ちえていない。




でも、給料体系でも、給料体系がその発言をすでに裏付けしてないか?がその発言をすでに裏付けしてないか?
例えば介護の給料がいつまでも上がらないのは「頭のいい人だけ来るわけではない」からでしょうに。
学歴至上主義。そして能力があるものはむしろ蹴落とす国が日本だろう。




大学進学が狭き門だった時代もあったからねぇ。
世代によって感覚が違うんだよ。
学歴や職業に貴賤を付けるのは、下品で野蛮な行為だとは思うが。




言いたいことは分かるし、正しい部分もある。だが、これを公で言うのは賢くない。どんな反応が帰ってくるか予想できるだろ。




以前の川勝知事の発言と同じですね。
無意識に下に見てるからそういうことを言ってしまう。
その働く人がいなくなったら、自分も生活できないのにね。

そういえば電柱に登ってる人を「ああいう風にならないように勉強しましょうね~」みたいなのがミームかなにかであったと思うけど、電柱に登ってる人って物凄い勉強した人なんですよね。
工場もそういう人いると思うんですけど。国家資格持ちとか。




長らく生きて来た中で、この人は頭が良過ぎてとても太刀打ち出来ない、と経験したトップ5のうち4人は高卒の方です。暗記学習の点数が高いだけで、頭の良し悪しは、とてもじゃないけど測れませんよ。こういう発言をしてしまう事こそが、私の中では賢くないと言う判断材料のひとつになります




幹太くん、この発言が炎上すると気が付かない時点で地アタマが悪いと思います
広島大学でなにを学んできたのでしょうか
大学4年間で大して成長していないのであれば、幹太くんも高卒と変わりませんね
逆も然りで、高卒であってもその後の4年間で社会の中で大切なことを学んでいたり、大学に行く必要もなく起業して成功している人もいますよ
学歴を物差しにする考えがこのような若い市長の世代でもまだ残ってるのが、日本の悲しい現状なんですね




高卒=優秀ではない、大卒=優秀であるという認識がまず間違っている。
ただ、社会のルールを作っている立場の人は皆優秀な大学を卒業しており、工場を誘致したところで、そのような人材が流入するわけではないのも事実。




学歴主義者だ。最近の若者にこんなレベルの輩が多い。大したことないのに、大した経験もないのに、即辞職だよ! 碌な市ではないようだ




昨日は定議会で、市長は「上越化学」と発言、信越化学と訂正していましたね。
無知と失言ばかりです




この人、暴言の前科が2つはある模様。
特定の高校を偏差値の低い、レベル下と言ったり、高田や直江津をもう市街地ではない、商店街などないと言ってみたり。で今回が3度目。

どんな人物にも「内心の自由」というものがある。高卒ばかりのアホ会社と思おうが、行けてFランのバカ高校と思おうが、イケてない古びた旧市街地と思おうが自由だが、思ったことをそのまま口に出すのは考え物だし、市長という職にあるものとしてはかなり不適切だと思う。

しかし、アラフィフでそれだけ口が緩いのでは、この先が思いやられる。人の前に立つ仕事には向いていないと自覚すべきではないか




信越化学に失礼だというコメントが散見されますが、信越化学の管理職や役員はみなさん一流大学を卒業された優秀な方ばかりです。
彼らも内心ではこの市長と同じことを思っていますよ




学歴至上主義ですね。鳩山由紀夫なんて、東大工学部卒業→名門スタンフォード大で博士号取得、という、学歴でいえば最高です。首相になった時はどんな国にしてくれるんだろうと期待したら、小卒の田中角栄の足元にも及ばない首相ぶりでしたね…。いまだに元首相の肩書きで余計な発言ばかり…