先日、思いつきで

かごを逆さまにして

ソファ横のテーブルにした話

 

 

その続き。

 

 

 

 

間に合わせのつもりではあるけれど

結構気に入って便利に使っています。

 

image

 

けれど

雑誌を重ねてしばらく置いていたら

側面がちょっと歪んできたので

重いものは置いちゃいけないと反省、反省。

(当たり前だ)

 

 

で、形を整え直しついでに

少し強度を持たせようと思い

使っていないブランケットやカバーなどを

ぐるぐる巻きにして詰めてみました。

 

足りないところにはプチプチも。

 

image

 

ぎゅうぎゅう詰め、なかなか良い。

 

image

 

丸やオーバルのトレイが似合いそうだけれど

とりあえず昔作った四角いトレイを置いてみる。

 

image

 

昔、家具のショールームで

カルトナージュのワークショップをしたときに

展示用にいくつか作品を作ったうちのひとつ。

 

ソファ張り地のサンプルをいただいて

ツギハギして作ったトレイなので

 

image

 

ソファの上に置いたら

風合いが似ていて、なかよし。

 

 

 

 

 

このトレイについて書いた

過去のブログがあるんじゃないかと

探したんだけど・・・無い。

 

この時期、カルトナージュのことを

全然書いてなかったらしいので

いま載せておきます。

 

大ひとつ

小ふたつ

 

image

 

入れ子になるように作りました。

 

image

 

バラバラにして使えたら便利かなと思って。

 

image

 

image

 

ソファ用の生地など厚手で

特にもこもこと起毛しているものは

カルトナージュには向かないけれど

こんなふうに部分使いにして活かすことができます。

 

 

 

・ソファ用の生地

・カーテンやクッションの生地

・補修用の壁紙

 

家づくりの途中で出た端材を使って

暮らしになじむカルトナージュを作るのも

おすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつであっても、いつでも、いまが一番

きげんよく暮らす毎日と

後悔しない人生

 

思考の整理から始める空間づくり

心を片づけやすくする仕組みづくり

人生の満足度を上げる毎日の小さなこと

 

自分で選ぶ「くらしづくり」のあれこれを書いています。

 

------

当ブログ内の画像・投稿記事等の無断転載・無断使用は

ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。 

 

LINE公式アカウント 

@zlo0487q 

登録していただけるとLINEと同様に1対1のトークができます。

友だち追加