私たちは今ここに在る、本当の今を生きるための心とくらしの片づけ

今ここにある私たちの、何があっても、どんなときでも、よりよく生きるために人生を整えるヒント。


テーマ:

幼なじみに会いに、生まれた町へ。

 

 

image

日高山脈を望める、のんびりした空気感の町です。

積雪が少ない地方なので、今もまったく雪がない。

 

 

 

幼なじみのお父様は神主さんだったので、子供の頃は彼女の家の横にある神社でよく遊んでいました。お正月にお守りの販売のお手伝いをしたことも。

 

その神社で初詣もしてきました。

 

 

 

--------------------------

 

 

 

信仰心が薄くて全然まめにご挨拶にも伺わないけれど、神社仏閣に参拝するときに願うのは

 

世界が平和でありますように

家族皆が健康でくらせますように

 

この2つばかりで、それ以外を願ったことは少ないかもしれません。

もしかしたら受験のときくらいは合格祈願をしたかな。

 

 

昔から

 

願望とか、やりたいこととか、叶えたいこととか、少しはあるんだけど、割と今を受け入れることができるせいかいろんなことに執着は薄かったように思います。

 

ある程度流されながら、その時々で自分に必要なものを選んできたって感じ、といえば格好つけすぎか?

選んできたというよりは逆らわずにきたというか、うーん、割とぼんやり生きてきたんです。

まあ無理に遡ることもないですね。

 

 

 

 

今年の初詣で神様にお礼を申し上げ、願ったというよりも宣言したことは

 

私にできることをひとつずつやっていきます、ということ。

 

 

世界の平和などと言葉にしてしまうとあまりにも壮大過ぎて、そう願いながらも自分に何ができるかを考えることすらおこがましいような気がしていました。

 

 

けれど、あらためてよく考えてみれば、平和のために自分にもできることはある。

 

それは、自分が幸せでいること。

 

 

 

自分の軸として

核として

 

心が健やかであり

何があっても折れないしなやかさを持ち

周囲への感謝を忘れない

 

自分の外側にどんなことが起きても、どんな変化が起きても、内側である自分がそう在ること。

 

たとえ大きく揺らいだとしても、しなるだけで折れない。

昔からずっとそう在りたいと思ってきたはずですが、さらにしなやかに優しく強く在りたいです。

 

 

 

外側ではなく、内側を満たす幸せ。

 

幸せは人に伝染するというから

どんどん伝染して

個人から家族、友人、学校や会社という集団、地域、そしてもっと大きな単位に、もっともっと大きく、国に、世界に広がっていけばいい。

 

だから

 

私は幸せでいる。

今ここに在るだけで幸せである、と実感しながら生きて行く。


 

大きなことをしたいとか

何かを成し遂げたいとか

そんなことはちっとも思わないし

本当は人の前に立つことだって苦手だけれど

 

小さくても少なくてもいいから、自分の周りの人たちに「なにかいいこと」を伝染させられるようひとつずつやって行く。

 

 

それはものや空間の片づけかもしれないし

心の片づけかもしれなくて

まったく別のことかもしれません。

 

 

 

2018年が始まりました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

戌年なので我が家のはなもご挨拶に出てきましたー。

カットしてもしてもどんどん伸びるよ、もっさもさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年3月の予定

 

□M-cafe読書会

千歳 3月  3日(土)Hokkaido かもめ食堂

恵庭   3月  6日(火) 変更  3月7日(水)岩崎自宅

札幌 3月13日(火)まなびやカフェあけぼの分校給食室

詳細・お申し込み

 

□メンタルオーガナイズエッセンスセミナー

恵庭 3月21日(水祝)岩崎自宅

詳細・お申し込み

 

□ライフオーガナイザー入門講座

恵庭 3月16日(金)岩崎自宅

詳細・お申し込み

 

 

*上記の読書会や講座は、ご要望があれば 3名様以上でご希望の日程で開催いたします。

お問い合わせ

 

 

*オーガナイズ(片づけ)サポートは3月以降のご予約を受け付け中です。

詳細・お申し込み

 

 

 

Instagram

インスタグラムでは私の好きなことや好きなもの、楽しいと思うことを集めています。

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

北海道のライフオーガナイザー® 岩﨑 梢さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります