昨日はカイロプラクティックへ。
曲げると痛い右の親指を診てもらいました。


先生は

「親指が痛いと言っても、親指だけを触ればいいだけじゃない」
「原因が親指だけではなく、他からきていることも多いので」

と、手の甲から腕、肩、鎖骨まで触って確かめます。

・・・

・・・

・・・先生!! そ、その筋!! 親指から手の甲を通って肘に向かっていく筋、めっちゃ痛いんですけど!!

そして鎖骨のところも、先生!! めっちゃ痛いんですけど!!



普通に動かしていて全然痛みを感じないので、触られて痛くて驚きです。こんな遠く離れたところから痛みがきてたのかと実感できました。

私、5,6年前から腕が肩より上がらない シジュウカタ...いや、ゴジュウカタ を両肩共に二回繰り返しています。そのせいで腕の可動範囲が以前より狭くなっているので、そういうことも関係ある? のかもしれません。

痛みがどこからくるのかその根本がわからなければ、指先だけを触っても治るはずがありません。



それで何が言いたいかというと、
こじつけかもしれないけれど、

これは片づけと同じだよね~ということ。

片づけ以外でもなんでもそうだけどね。


痛い患部だけ触っても原因が解決しなければ治らないし、治っても再発する。

散らかった部分だけ場当たりで片づけても、一時的にはきれいになるけれど根本的な解決にはならないしまたすぐ散らかる。

そして、
「片づけ」がなんなのかわからないまま闇雲に片づけようとしてもうまくいかないし、続かない。


整理や収納や整頓や片づけ。
まず、それらの前にあるものを自覚しなくてはね。

根本がわかれば
自覚できれば
片づけはできるようになる。

(うーん、オーガナイズだね~)

そんなことを、施述中 イテテテテ!! の最中や帰りの車中で考えていたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

image
 

 

 

 

 

 

 

 

おやつは十勝カルメル会修道院のアーモンドチョコ。
おいしくて好みの味。

 


ちなみに昨日はうっかり素顔で行ってしまいました。
在宅で仕事の日だったので気が緩んでいた?
玄関で靴を履きながら鏡を見たら、アワワワワワワ。
もう間に合いません。

素顔のときって妙に自信がない。
化粧したからって自信があるわけじゃないけどね、顔は伏せがち、遠慮がち。

化粧することにたいしたこだわりがあるわけじゃないと思っていたけど、自分が思う以上に鎧を着ているんだなあと思った次第です。

 

 

 

 

 

 

「それらの前にあるもの」「オーガナイズ」って何?!と思われたかたへ

 ◆ライフオーガナイズ
 セミナーやオーガナイズサービス
 ご希望はお問い合わせフォームよりご連絡ください。


 ◆カルトナージュ

  9月25日  (火)10:30-16:00
  てづくり菓子工房こむぎ

   10月  6日(火) 10:30-16:00
   11月10日(火) 10:30-16:00 
      アーデンホーム石狩樽川メイフェア

  要予約につきお問い合わせフォームよりご連絡ください。
 

 

 


 

 




にほんブログ村