2ヶ月ほど前、ドイツ在住の叔母が久しぶりに日本にやって来ました。
私の母の妹にあたる人で、明るくて社交的で豪快な人です。
ドイツ人と結婚してドイツで暮らして50年近くになり、子どもも孫もいてすっかりドイツ人のおばちゃん。
会話中も時々、
「えーっと、日本語でなんていうんやったっけ?」
なんてこともあります。
今回の日本滞在中に学生時代の友人と旅行したり、甲子園で阪神の応援をしたりあちこち出かけていたそうですが、ミナミで入ったあるお店で外国人と間違われて英語で話しかけられたそうで、
「なんか腹立ったからコテコテの大阪弁で返したったわ!」
と言ってました![]()
そりゃね、いくら暑い日でも日本人のおばちゃんで派手なキャミソールのワンピースで道頓堀を歩く人ってなかなかいませんからね。
そんな叔母が、叔母のために集まった私たち姪っ子、甥っ子ファミリーたちにドイツ料理を振舞ってくれました。
その中でも特に鶏むね肉のクリーム煮と豚肉の煮込み料理が美味しくて、うちの子どもたちも院長も何回もおかわりするほど。
「どっちも簡単に作れるで!これ使い!」と、ドイツから持ってきたスープの素をくれました。
美味しいドイツ料理を食べながら叔母とたくさんお酒を飲みました![]()
私が20代の頃にドイツに行って、叔母の家でビールやらワインやらふたりで夜遅くまで飲んだ話になると、
「来てくれたね。懐かしいな。さすがの私もお酒弱くなったわ」
といいながら日本酒をぐびぐび飲んでいました![]()
1ヶ月ほど日本に滞在した叔母。
もうドイツに戻りましたけど、あっちは寒いんだろうな。
次はいつ会えるだろう。
こちらも寒くなってきたので、教えてもらったドイツの煮込み料理を作ってみようと思います。
ネスト整骨院
当院のメニュー・アクセス・ご予約についてはこちら!
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()

お電話はこちら
