キューブ風コントローラーレビュー | 趣味の報告ブログ?

趣味の報告ブログ?

ツイッターで書ききれない説明文やお出かけ日記・電工作等の報告を掲載しています。

過去に書いてたブログ記事は、
https://blog.goo.ne.jp/fc103
に掲載されてるのでよろしく。

一部旧ブログへのリンク引越し影響で見れない場合あり

aliexpressで買ったワイヤレスコントローラー記事投稿したが色々抜けてたので本格的なレビュー記事投稿します。
前回の簡易レビューは上から見てね。
Switch持ってないのでSwitch使用時の機能は試せてないのでご了承ください。
機能説明

電源ON(再接続)はホームボタン2秒押し
コントローラー電源OFFは電源入ってる時にホームボタン長押し。

ペアリングは、電源切れてる時にホームボタン長押し

ゲーム機再起動等で通信止めても再接続モードに入る為コントローラー再起動させる必要ナシまた、通信成立しない時は自動で電源切れるので本体電源切った後コントローラーの電源切る必要ない。

有線接続(PC等)はXinptで認識
ワイヤレス接続Switchプロコンとして認識する。

振動機能とアミーボ読み込み機能有るらしい。
(説明書にはそう書いてあった)

充電・有線
端子は、USBタイプCで規格通りの配線なのでタイプC専用の充電器やケーブルでも充電と通信が可能

BlueRetroはプロコンモードで認識するのでボタン設定変えればゲームキューブ等でも使用可。

BlueRetro経由でキューブに繋げた使用感です。
アナログスティック
ゲームキューブの純正より反応が良すぎて細かい操作には慣れが必要。
(キューブ用とスティックの設定違うからか?)

ボタンは押しやすい。重量は純正より軽い。

キューブ用のLとRはデジタル入力とアナログ入力兼用なので別々に設定しないと行けず、Zボタンの割当が難儀。(操作ボタンとして使ったゲームだと不便)

以上でレビューを終わる。


序に報告(1日現在情報)
一緒に頼んだ8bitdoのキットは、出国前の拠点から運送業者に渡されたのでもう少しで日本に向かう模様。