航空自衛隊 防弾チョッキ2型(1型改) | 第8護衛隊群

第8護衛隊群

毎週火・金曜日 定期更新。
ゲームやらプラモやらミリタリーとかのサムシングが大好きなダイキがお送りする趣味全開のブログです。
気軽にコメントください。

こんばんは。
昨日は久しぶりに父親が単身赴任から帰還し、その対応に追われていましたのでお休みさせていただきました。

予告無くお休みしましたことをこれを見てくださってる数少ない皆様にお詫び申し上げます。m(_ _ )m



さて、今回は航空自衛隊 デジタル迷彩版 防弾チョッキ2型のお話を。


自衛隊が装備している防弾チョッキには2つの型があります。


ひとつは弾納が直接縫い付けられてこれ以上ポケットが追加できない1型。↓
{CDBD3EED-1D9E-43F1-8C4E-F9ECAA9E9F0F:01}





もうひとつは1型の反省を踏まえて作られた2型です。↓
{A8FF9B5A-987C-46F7-B0C4-415F03B83408:01}


このように自分の必要な装備を必要なだけ取り付けることができるようになりました。↓
{7F7D219F-A803-4404-A819-D2179F6C38A0:01}


この新しく開発された2型ですが、導入から随分経ち、陸自内には殆ど行き渡ったと聞きます。


しかし、最近ではこんなものも出回っているようで…
{21AC876F-88EF-4567-9271-95A053372170:01}



航空自衛隊の新迷彩で仕上げられた防弾チョッキ2型です。

ダイキは去年の今頃、船橋で行われた自衛隊イベントにて実物を初めて目にしました。


欲しい!


当然の如くネットを徘徊し捜索しますが、発見に至らず…
唯一見つけた物も、オーダーメイド品で納期は半年~1年、お値段も4万越えというダイキには手の届かないもの。

ダイキが例の病気を発症するのにさほど時間はかかりませんでした。


そして時は流れ…









{9F154D05-02A1-48EE-AED2-9052BFE5DD6A:01}



やっちまいました。


某ショップで購入したデジ迷彩の防弾チョッキ1型から弾納その他を外し、肩パッドの形を修正し、2型独特のテープを再現した、

航空自衛隊 防弾チョッキ1型改が生まれたのでした。

まだまだ完成には至ってませんが、今月末の船橋イベントか、GWの多国籍演習までには完成させたいと思っております。

詳しい作り方は乏しい画像と共に次回より公開していきますので、楽しみにお待ちください。


次回更新は4月21日(火)となります。

え?嘘じゃないですよ!




最後に、             この下らへん↓にある「いいね!」を押すとダイキが泣いて喜びますので1クリックだけお願いします。