ホントはじっくり書きたい、とてもとても良いライブだったんだけど、今日も、今週も忙しくてあまり時間がないのでざっくり。


2部に行ってきました。
良いライブになるということは、見る前からわかっていました。
duoのワンマンがあんなに良かったのだから。
それに、これが、東京での最後のワンマンだって言ってたから。
ワンマンのタイトルも

「さよなら、またね」

だったし。



duoの素晴らしいパフォーマンスに加えて、さよなら、なんて言われたら、少し悲しい気配もありつつの、エモいライブになるなろうなって思っていたんです。

でも、全然“泣き”のライブじゃありませんでした。
いや、泣いたんだけどww


舞台が始まりました。
暗い中、3人がフォーメーションを作って板に付きました。
音楽が入り、照明が灯り、みのりさんの歌声が響きます。



この瞬間。



もう、そこから良いんです。
その第一声から、客が掴まれていくのわかります。
一瞬で空気が変わりました。


でも、ヒリヒリした緊迫感でもないんですよ。


強い空気。とても力強い気配。それでいて居心地の良い雰囲気。


まなみさんを見ると、満面の笑顔。
りささんを見ると、これまた満面の笑顔。。

3人ともエネルギーの塊みたい。

でも、熱いエネルギーなんだけど、
いやじゃないの。
暑苦しいとかないの。

凄く前向きな生命のエネルギー。
たぶん。

だから楽しい、こちらも知らず知らずに乗せられていく感じ。
いや、知らず知らずじゃないなぁ。

俺も参加しなきゃ!

って感じ。

こんな空気なのに引いて見てちゃいけない!!
って自ら参加していく感じ。



1時間ちょっとくらいのライブだったから、気がつくと、もう終わりに近づいていて、それが残念すぎて涙が止まりませんでした。

でも、「残念すぎて」は「さよなら」だからじゃないんです。

幸せな時間が終わるのが、ただ、寂しいってだけ。

でも、絶対、この続きがあるって気配。

だから、寂しいんだけど、幸せじゃなくなるわけじゃないんだってわかってる。

そんな気持ちにさせられるライブでした。



こんな比較には意味がないけれど、
日比谷のガチャリックスピン、
中野サンプラザの9nine、

どちらも、凄い舞台でした。
見た人なら知っているはずだけど、本当に良いライブだったんです。


このまなみのりさのライブも、それに勝るとも劣らないライブでした。

前回のduoで見たあのパフォーマンスは偶然でも、ラッキーでもない。100%の実力!

新生まみりは、凄いです。
ホントに新生。生まれ変わっています。

同じ声なのに、同じような歌い方なのに、同じような身体能力なのに。

でも、客席から見るそれは、今までより何倍も魅力的!


これは凄いですよ。

12月の広島は大変ですよ。

僕は、超ビンボーなので行けないんですが、

広島のまみりファンは、
広島近県のまみりファンは、
全国のパワーまみりファンは、見逃せません。


今日のような、わずか150人くらいしか入らないライブハウスでこれなら、
まみり初となる大ホールのライブが、どれほど凄いテンションで行われるのか、

どれほど心を動かされるライブになるのか!?

新生まみりが最高のスタートを切るライブをきっちり見届けてほしいところ。

言っておきますけどね、
前より可愛くなっていますよ。
年齢は上がっているはずなのに不思議。

可愛いと思っていたら、妙に美しいんですよ。

これは年齢が上がったから出る魅力かも。

当然ながら、歌声も前より素晴らしくなっています。
半年の充電は良い方向に働いています。
迫力は増しているのに、耳に届く声は優しいんです。

そして、何より僕好みなのはダンス。
これがいいんです。

足をあげる、首を傾ける、腰を落とす、
振り返る、手を伸ばす。

もう、なんか、動作のひとつひとつに、
味わいがあります。

ひとりひとりの、ひとつひとつの動作に物語が宿っている気配。
僕は、それに見とれていて泣いてしまいました。


おそらく、新曲も増えることでしょう。
duoの全曲ともアタリでしたが、
今後も新曲はアタリが続くはずです。

なぜなら、今、あの神がかるほど凄いパフォーマンスをするまなみのりさが選んだ楽曲に間違いはありません。

広島のみなさん、お楽しみに!