自問自答の開運術!ほぼ9nine

いったい何が正しい選択なのだろう? ということで始めましたが、現在では、ほぼ9nineブログ、ときにバニビ、まれにまみり。


テーマ:
 
 
9nineのメンバーである、ちゃあぽんこと西脇彩華は、かなりのパンマニア。インスタで、自身が食べたおいしいパンの紹介を毎週行っています。僕は、こだわりは薄いんですが(コンビニパンでもぜ~んぜん問題なし)、それなりにパン好き。で、常々、ちゃあぽんが紹介するおいしいパンを食べてみたいとは思っていたのですが、偶然、街に出た時に思いついても、肝心のショップ名などを覚えていません。インスタを遡れば、すぐにわかるわけですが、それも面倒くさくなって「また今度」の繰り返し。

というわけで、ちゃあぽんが紹介するパン、略して「ちゃあパン」のまとめリストを作ってみました。これで次の機会には、必ず何かしら買って帰る予定。自分用にざっくり作ったので、記載ミスとかあると思います。気づいたらそのうち修正します。

食パンといっても値段もばらばらですね。銀座周辺の食パンは、1斤で1000円以上するようです。所持金に自信がない時には、銀座でのチャレンジは慎重に!

※住所をクリックするとGoogleMAPにつながります。現在地点からのナビも使えると思います。ちなみにロサンゼルスのロブスターで見てみたら、ここから9時間45分。64680円から行けるようです(行かないけど・・・)。

【銀座 4店舗】-----------------

■CENTRE THE BAKERY
東京都中央区銀座1-2-1
●ゆめちからの角食
ちゃあぽんコメント抜粋
「このパン屋さんは3種類の食パンがあり、食べ比べをすることが人気で有名な行列のできるパン屋さん!!私が食べたのは北海道産の小麦”ゆめちから”を使った食パンでしっとりもっちりのパン。お店からは焼かずに食べることがオススメされているので、そのまま食べてみましたが、すご~く甘くって何もつけなくてもペロリと食べちゃいました!この食パンは美味しすぎて矢口真里さんの番組にお邪魔した時に一斤分を切って持って行きました!」
・インスタ
https://www.instagram.com/p/BLGt87VDjic/?taken-by=chapon_930
・参考URL:
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13157424/
(【第10回】2016年10月3日発表)


■Pain d' ESQUISSE for WAKO
和光アネックス内:東京都中央区 銀座4-4-8
●食パン
ちゃあぽんコメント抜粋
「この ESQUISSE(エスキス)はミシュランの2つ星を獲得するレストラン! 食べるとモチモチ、中には気泡もあるのでフワフワ!文字通りのフワモチな食感が楽しめる食パン!その秘密は中にマッシュポテトが練り込んであること!(中略)上品でシンプルな味付けなのでバターやジャムなどをつけて食べる事をおすすめします!!」
・インスタ
https://www.instagram.com/p/BLsB-7KDvgR/?taken-by=chapon_930
・参考URL:
http://www.esquissetokyo.com/
(【第12回】2016年10月18日発表)

■DALLOYAU 
ダロワイヨ三越銀座店:三越銀座店/東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越B2F
●パン ドミ エクセル
ちゃあぽんコメント抜粋
「17世紀フランスの国王「ルイ14世」に仕えたベルサイユ宮殿のパン職人シャルル・ダロワイヨが始まりとされ、300年以上の伝統と歴史を持つ世界的なパン屋さんです!! 水を一切使用しない製法のため卵とミルクの味がしっかりとしていてとても濃厚! 華麗な歴史が生み出す逸品は口の中を優雅な心地にさせ、まさにベルサイユ宮殿に来たかのようなエレガンスな気分まで味あわせてくれる食パンです!」
・インスタ
https://www.instagram.com/p/BNW-CuYh43R/?taken-by=chapon_930
・参考URL:
http://www.dalloyau.co.jp
(【第17回】2016年11月29日発表)


■BREAD STORY
中央区銀座3-6-1 松屋銀座B1F
●コーンブレッド
ちゃあぽんコメント抜粋
「Vol.1でも紹介した「デニッシュ」で有名なパンの名店「アンデルセン」グループのパン屋さん。(中略)そんなBREAD STORYのコーンブレッドは北海道産のとうもろこしを使い焼き上げたパンなので、手に取ると思わず笑みがこぼれる小麦のいい香り!! 口に入ればしっとりもちもちで口どけの良い食感にとうもろこしの香りがふわ~っと広がる、これはまさに至福!」
・インスタ
https://www.instagram.com/p/BPNQIstjnSs/?taken-by=chapon_930
(【第22回】2017年1月13日発表)

●キタノカオリ食パン
ちゃあぽんコメント抜粋
「『キタノカオリ食パン』は生地に北海道産の小麦「キタノカオリ」を50パーセント使用し、さらにきめ細かで風味豊かにするため長時間冷蔵発酵させた中種を加えて作られた食パン。口に入ればしっとりもちもちで口どけの良い食感に、小麦の食欲をそそる香りがふぁーっと広がり、飽きのこないすっきりとした味わいにもぐもぐが止まりません!」
・インスタ
https://www.instagram.com/p/BPU0xBpjxYS/?taken-by=chapon_930
(【第23回】2017年1月16日発表)

・参考URL:
http://www.andersen.co.jp/breadstory/
http://www.andersen.co.jp/breadstory/item-21445.html


【渋谷 2店舗】---------------

■PAIN au TRADITIONNEL(渋谷西武百貨店B1)
東京都渋谷区宇田川町21-1
●天然酵母の角食パン
ちゃあぽんコメント抜粋
「美味しさのヒミツは単一のイーストではなく数千もの種類の酵母を含んだ“ルヴァンリキッド”という液体酵母を使っていること。それを毎日毎日丁寧に継ぎ足しで作り、低温長時間発酵させて作るため、細かい気泡と噛むたびに小麦の香りが広がる深みある味わいのパンになっています。(中略)外はサックサク、中はふわっふわ。バターと生クリームが生地に練り込んであるので、食べた瞬間バターの香りがふわぁ~っと口の中で広がり飲み込む瞬間まで香りを楽しめるまさにパーフェクト食パン!」
・インスタ
https://www.instagram.com/p/BOM7rQBjJiq/?taken-by=chapon_930
(【第20回】2016年12月19日発表?)

●山型食パン
ちゃあぽんコメント抜粋
「山型食パンの特徴はふわふわで食感が軽めなこと。ポイントはミミまで柔らかく食べやすいこと。幅広い方に受ける王道食パン!! バターと生クリームが生地に練り込んであるので、食べた瞬間バターの香りがふわぁ~っと口の中に広がり、噛むたびに甘さも増す飲みこむまでず~っと楽しめます!」
・インスタ
https://www.instagram.com/p/BNoxRhoB4FY/?taken-by=chapon_930
(【第18回】2016年12月5日発表)

・参考URL:
http://www.traditionnel.co.jp/


■バイ ミー スタンド(カフェ)
東京都渋谷区東1-31-19
●ミルクトースト
ちゃあぽんコメント抜粋
「ミルクトースト、といっても実はがっつりシナモンシュガーがかかったトーストにミルクが添えられていてお好みで浸しながら食べるトースト。シナモントーストは外がサックサクで中はきめ細やかなフワもちの生地。それだけでも最高においしいですが、更にミルクに浸すとシナモンがマイルドになり、優しい味に。一度で二度楽しめるミルクトースト!!」
・インスタ
https://www.instagram.com/p/BNGEk4thXim/?taken-by=chapon_930
・参考URL:
http://www.abcity-tokyo.com/buy-me-stand/
(【第16回】2016年11月22日発表)


【新宿 2店舗】---------------

■新宿小田急百貨店内 MAISON TROISGROS
東京都新宿区西新宿1-1-3
●ハードブレッド
ちゃあぽんコメント抜粋
「もともと小田急百貨店の中のフレンチレストランで出されているパンが地下で買えるという事で知ったお店。食感はしっかりと噛み応えがあるのにサクサクで軽くて、パン自体の味も主張しすぎない感じ。レストランで出されるパンだけあって料理に合うように作られているから何かと一緒に食べたり何かをつけることでより美味しくなるパンだと思います!!なので、自宅で食べる時はぜひバターやジャムやスープなど何かと一緒に楽しんでほしいです。」
・インスタ:
https://www.instagram.com/p/BJsN4zODMjY/?taken-by=chapon_93
・参考URL:
http://www.troisgros.jp/
http://www.odakyu-dept.co.jp/index.html
http://shop.odakyu-dept.co.jp/shop/c/c22/
(【第5回】2016年8月29日)



■新宿サザンテラス内 GONTRAN CHERRIER PARIS
東京都渋谷区代々木2-2-1 
●北海道小麦の食パン
ちゃあぽんコメント抜粋
「日本人の味覚に合わせるためフランスで人気のパンを日本でしか手に入らない素材で作るという『伝統と革新の詰まったパン』を提供しています。この食パンは小麦の匂いが香ばしく甘さは控えめ。日本の食文化に対応しているので卵と一緒に朝食で食べるもよし、洋風にジャムやバターをつけてもよし!究極の和洋折衷食パンだと思います!」
・インスタ:
https://www.instagram.com/p/BN66DzwDrTp/?taken-by=chapon_930
・参考URL:
http://gontran-cherrier.jp/
(【第19回】2016年12月12日発表)

【笹塚 1店舗】---------------

■トゥルナージュ
東京都渋谷区笹塚3丁目19-6
●天然酵母ベーグル
ちゃあぽんコメント抜粋
「出会ってしまいました。最高に美味しいパンに。(中略)食パンもかなりの衝撃で一瞬で食べちゃった。(笑)甘くて味がしっかりある割にあと味もサッパリでよい!!天然酵母パンなので温めるのが一番美味しい食べ方のようで、ホッカホカのもっちもちでひと口目の衝撃は忘れられません!!」
・インスタ:
https://www.instagram.com/p/BJaeOM6DXxH/?taken-by=chapon_930
・参考URL:
http://www.tournage.jp/
(【第4回】2016年8月22日発表)

【虎ノ門 1店舗】-------------

■ホテルオークラ(シェフズガーデン カメリア)
東京港区虎ノ門2-10-4
●イングリッシュブレッド
ちゃあぽんコメント抜粋
「今まで食べた食パンの中でも、外がサクサクで中がふわふわの言葉の通りの食感で、ちぎった圧力でパンが潰れちゃうくらい中がふわふわ。食パン自体のバターの味がマイルドで香ばしい感じではないのですが、クセになる」
・インスタ:
https://www.instagram.com/p/BJIU9sxDuox/?taken-by=chapon_930
・参考URL:
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/chefs_garden/item/
(【第3回】2016年8月15日発表)

【麻布台 1店舗】-------------

■MAISON LANDEMAINE TOKYO
東京都 港区 麻布台 3-1-5
●イギリスパン
ちゃあぽんコメント抜粋
「クロワッサンがとっても有名で初めてお店に入ったのがきっかけですが、食パンも気になって食べたらすっごく美味しくてビックリ!! 実は今まで食べたイギリス食パンの中では現在1位。水分がしっかりで重みもあって食感ももっちもち。もはや焼きたての米粉パンみたいです!!卵不使用なのでサッパリした味。バターやジャムとも相性バツグン!」
・インスタ:
https://www.instagram.com/p/BJ-X1ZjjLRB/?taken-by=chapon_930
(【第6回】2016年9月5日発表)

●パンドゥ・ミ(食パン)
ちゃあぽんコメント抜粋
「店員さん曰くこの食パンも超人気商品!
デニッシュパンかと思うほどとにかく味が濃厚!そして甘い!バターや卵の味もしっかりあるので、マヨネーズ・ハム・目玉焼きなどお家にあるものをトッピングしてサンドウィッチを作るのも絶対にに美味しくなります! 自宅での贅沢ランチにはおススメです!」
・インスタ:
https://www.instagram.com/p/BKioFaJD0EV/?taken-by=chapon_930
(【第8回】2016年9月19日発表)

・参考URL:
http://www.maisonlandemaine.com/jp

【恵比寿 1店舗】--------------------

■シロノニワ(レストラン)
東京都渋谷区恵比寿南 1-6-1 アトレ恵比寿西館8F
●しろのパン(食事で提供されるパン)
ちゃあぽんコメント抜粋
「メンバーと一緒にランチに行った恵比寿にある魚介レストランの名店で、そのランチについてくるお店オリジナルのパン! 焼きたてで出てくるパンで、もーうもっちもちふわ?ふわ。これはやばい。キメが細かすぎてちぎろうとするとチーズみたいに伸びる!伸びる!中がすごく濃厚でおいしかったぁぁ」
・インスタ:
https://www.instagram.com/p/BKQbl_Gj8qs/?taken-by=chapon_930
・参考URL:
http://www.atre.co.jp/store/ebisu/shop/detail/1562
http://www.bistro-shiro.com/shirononiwa/
(【第7回】2016年9月12日発表)

【二子玉川 1店舗】-----------

■二子玉川ライズ内 マヨルカ
カフェ、販売
東京都世田谷区玉川1-14-1
ちゃあぽんコメント特になし。
・インスタ
https://www.instagram.com/p/BK7xi95D_Yq/?taken-by=chapon_930
・参考URL:
http://www.pasteleria-mallorca.jp/
http://www.pasteleria-mallorca.jp/ensaimada.html
(【第9回】2016年9月26日発表)

【三軒茶屋 1店舗】-----------

■Signifiant Signifie(レストラン・販売・通販)
東京都世田谷区下馬2-43-11 COMS SHIMOUMA 1F
●パンドゥ・ミ
通販あり:http://s-s.shop-pro.jp/
ちゃあぽんコメント抜粋
「パン業界では知らない人はいないパン職人の志賀勝栄シェフが「人生最後の日に食べたくなるパン」を目指して作るこだわりの食パン!! 素材は志賀シェフ自らが足を運んで選んだという国産の小麦を使い、パンの旨みを引き出すため長時間発酵。そして仕上げは特製のガス窯で焼きあげます。?食感はしっとりで驚きのもっちもち!もうほっぺに吸い付きそう!(笑)風味もしっかりあって本当に美味しい食パンです。」
・インスタ
https://www.instagram.com/p/BL8qVWVD2qv/?taken-by=chapon_930
・参考URL:
http://www.signifiantsignifie.com/
(【第13回】2016年10月24日発表)

【高輪 1店舗】---------------

■MAISON KAYSER
東京都港区高輪1-4-21(チェーン展開あり)
●食パン
ちゃあぽんコメント抜粋
「小麦の香りを消さないために液体の天然酵母を入れ丁寧に低温長時間発酵。さらに繊細な作業と管理を経て奥行きのある味わいを作り上げています。まさにこだわりが生む職人のパン!そんなパンを口に入れれば、生地に練りこまれたバターの濃厚な香りと小麦の風味がふわ~っと広がります。思わず「メゾン(カイザー)最高~!」って言ってしまいますよ!」
・インスタ
https://www.instagram.com/p/BP5Dn3TDDex/?taken-by=chapon_930
・参考URL:
http://maisonkayser.co.jp/
(【第25回】2017年1月30日発表)

【ディズニーランド 2店舗】---

■スウィートハート・カフェ
東京ディズニーランド内
●ミートパイとライスブレッドあんパン
ちゃあぽんコメント抜粋
「ディズニーではしゃぎ疲れた体にしみるんです?!!いつも一息つきたいときに食べてますっっ」
・インスタ:
https://www.instagram.com/p/BI2aVnCDGKw/?taken-by=chapon_930
・参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.jp/restaurant/detail/str_id:SHC/
(【第2回】2016年8月8日発表)


■デリカフェ チックタックダイナー
東京ディズニーアンバサダーホテル内
●バナナブレッドと生ハムとチーズのミッキーパン
ちゃあぽんコメント抜粋
「可愛い見た目に胸キュンするのはもちろん、パン生地はモッチモチでキメ細かな絶品パン」
・インスタ:
https://www.instagram.com/p/BMy0klsj6R1/?taken-by=chapon_930
・参考URL:
http://www.disneyhotels.jp/dah/restaurant/tick.html
(【第15回】2016年11月14日発表)


【朝霞 1店舗】---------------

■アサカベーカリー(朝霞周辺にチェーン店あり)
埼玉県朝霞市西弁財1-7-35
●上食パン
ちゃあぽんコメント抜粋
「お店の外観はよくある昔ながらの町のパン屋さんという感じ。。。とにかく平日の何時に行っても常にお客さんが絶えない人気店です。そこでNo.1のパンが甘さによって上食・特上・特特上と3段階でランク分けされた食パン! 中でも私は「上食」が特にお気にいり! 食感はぷわっぷわのもっちもち!一回噛めば甘みが口の中で広がって食パン特有の香ばしさが鼻を通り抜けていきます!」
・インスタ
https://www.instagram.com/p/BLYyxWwDHXL/?taken-by=chapon_930
・参考URL
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11003063/
(【第11回】2016年10月11日発表)

【広島 1店舗】---------------

■アンデルセン チェーン店 本店は広島
●長時間発酵食パン
ちゃあぽんコメント抜粋
「私はいつも6枚切りで端はミミ付きでお願いします。たまに5枚切りや4枚切りも頼みますが…」
・インスタ:
https://www.instagram.com/p/BIkZRHUjU-H/?taken-by=chapon_930
・参考URL:
http://www.andersen.co.jp/
(【第1回】2016年8月5日発表)

【神戸 1店舗】---------------

■ISUZU BAKERY
兵庫県神戸市中央区布引町2-1-2
●エンペラー手造り食パン
ちゃあぽんコメント抜粋
「創業70年、あの山型食パンを考案したパン業界の重鎮・井筒英治さんのお店! パン職人歴40年以上の井筒さんが考案したパンたちはとにかくスゴい!お店に入るとまず目に飛び込んでくるのが受賞パンの数々!(中略)そして今回おススメする「エンペラー手造り食パン」も、もちろん全国菓子博名誉総裁賞を獲得している受賞パンです!これまで私が食べた食パンの中でも史上最高のもちふわ! 史上最高のバターの香ばしさ!からのクリーミーな味わい!This isパーフェクト!もうこれ以上の食パンに出会えるのか…とショックを受けるほどの最高品質を見せつけてくれました!」
・インスタ
https://www.instagram.com/p/BPqfxOAjBb5/?taken-by=chapon_930
・参考URL
http://isuzu-bakery.jp/
(【第24回】2017年1月24日発表)

【ロサンゼルス 1店舗】-------

■ザ・ロブスター(レストラン)
USA 1602 Ocean Ave.
Santa Monica California 90401

●食事パン
ちゃあぽんコメント抜粋
「そのロブスターのソースをつけながらいただくこの食事パンはガーリックと相性バッチリ!! 香ばしくて上品なパン。味付けもシンプルなのでどのメニューと一緒に食べても合う完璧な食事パンでした。」
・インスタ
https://www.instagram.com/p/BMgzjcJj3Jn/?taken-by=chapon_930
・参考URL
http://www.thelobster.com/
(【第14回】 2016年11月7日発表)

【台北 1店舗】----------------

■BAGUETTE 
GRAND HYATT TAIPEI
●クロワッサン
ちゃあぽんコメント抜粋
「今回はせっかく台北にきたから!と調べてGRAND HYATTまで行き、食パンやクロワッサンを買ってみました。バターが濃厚なのに、とっても爽やかな味わいの上品なクロワッサン。温めて食べるとさらに魅力が増しますが、そのまま食べても濃厚な味わいと香りで、十分に楽しめます!」
・インスタ
https://www.instagram.com/p/BOxI0xBjPTV/?taken-by=chapon_930
・参考URL
https://taipei.grand.hyatt.com/en/hotel/dining/Baguette.html
(【第21回】2017年1月2日発表)


以上
 
そうそう。このリストを作るための半年分くらい、ちゃあぽんのインスタやツイッターを遡ったのですが、とてもとても濃い時間が流れていました。実に多くのチャレンジ、スタート、努力がうかがえます。日々の生活では、流されてしまい気づかないですが、9nine様たちは本当に頑張ってました。あらためて感動。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

nerugena(ネルゲナ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。