今月はPAOっちの車検月。

28日で切れるのに26日入庫でギリギリセーフ。最近の日産は2連休(火水)だし工場も残業ゼロの様子で健全経営だから危うく入庫できないところだった 真顔


入庫前に半年ぶりの洗車をば。



普段は近隣マンションの地下駐車場に置いているが動かさないとやっぱりホコリまみれになる。もしも機械洗車されたら雨漏りするので、洗車サービスを受けずに済むよう事前にキレイにしておく。


PAOは満身創痍であるが故、手をつけられない部分などが歴代メカニックからの申し送りとして記録されている。部品がなくて交換出来ない、錆びついてネジが回らない、それを弄って何かあると大掛かりな部品交換が必要になってしまう、等など。


真顔 つまり、出来ることしか出来ないので安い


14:00

今回は新たな問題もなく翌日引渡しのはずが、電子納付した自動車税の確認に時間が掛かって新しい車検証の仮発行ができず30日か31日引渡しになりそうだと連絡が入った。


真顔 お手軽電子納付の罠か!


現車検証で走れるのは明日までだが明日・明後日は定休日。その間に車検証が切れてしまうと仮発行できるまで出庫不可。週末に向けて台風もやってくる。


真顔 雨ダメです


雨晒しは御法度のPAO。工場内に置いてくれなければ大変なことになる。定休日や夜間は工場内に入れてもらえるが、問題は営業日。作業時間は外に出すことになるが台風通過の大雨予報にメカニックさんも頭を抱える。


16:30

もしもの場合に備えてカバーをメカニックさんに手渡した。問題なければ今日中に出庫させ新しい車検証は後日受け取りという算段で一致。


17:45

日産から再びの電話にビビるピヨコ夫婦 真顔 しかしPAOに問題があった訳ではなく日産側のシステム不具合が発生しているとのこと。敢えなくお泊まり決定となってしまった。


不安な気持ちにピッタリな空模様だった


そして火曜。天気は刻々と変化して夕方から暴風。さっき屋上で大きな音がしたけど外には出られない。2本重ねて置いた長尺の角材が崩れたかも…気にしない気にしない。


真顔 今は無事を祈るのみ


今頃PAOは工場の中。天気予報では木曜なら晴れ、金曜なら雨。木曜受け取りになりますよーに! もう若い日産スタッフはPAOみたいな完全アナログのマニュアル車を触る機会も少ないだろうけど頑張ってくれてる。

慈愛さえ感じる日々(笑)