ねりまねこ・地域猫

地域猫活動を推進するNPO法人ねりまねこのブログ
練馬区公認ボランティア、東京都動物愛護推進員


テーマ:
虐待や
黒子猫の保護や
登録ボランティア会議や
 
書きたいことが
山積してますが、
書く暇がありません。
 
 
 
 
 
公私ともども忙しすぎて、
風邪ひきました。
咳・鼻水・熱があります。
 
 
 
昔から丈夫で
無理がきく体と
思ってたのですが
年ですね~ 
 
 
 
 
・・・と、言いながら、
 
今度の土日は講演なので、
 
週末の捕獲は
今夜に前倒し(@_@)
 
 
 
 
捕獲の依頼がたまり、
どんどんこなさないと
片付かない。
 
 
 
もはやボランティアではなく
お仕事みたいで
休む暇もありません。
 
 
日々のタスクをこなすのに精一杯で
返信遅れなどご容赦ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いったい何が
そんなに忙しいかと言うと・・・
 
 
 
 
 
 
一人っ子で、
独身の従兄が
倒れたのです。
 
 
 
 
59歳の若さで
もう、社会復帰はできません。
 
 
 
ふってわいた、
想像もしない話に
一族はてんやわんやとなりました。
 
 
 
 
その一報が届いたのは
私達が主催した、第一回の
登録ボランティア情報交換会の日です。
 
 
 
とにかく
生存確認に走り、
保護して、
病院に収容しました。(姉が)
 
 
私は遅刻しながら、情報交換会へ。
 
夫の仕切りで、事なきを得ました。
 
 
 
(会の目的のひとつ、
保健所新任担当者のご挨拶を
忘れてしまいましたが・・・(。-人-。) ゴメンネ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後で知ったことですが、
倒れる1-2週間前から
福祉事務所が関わっていました。
 
 
 
 
もはや一人で暮らすことはできず、
この週末を生きて越せるか
ご心配されていたそうです。
 
 
 
 
 
周囲には
「身寄りがなく、助ける者はいない」
とうそぶいていたそうです。
 
 
親子の確執があり、
たしかに一族とは疎遠でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも、
 
 
批判する人は
誰一人なく、
 
彼の孤独に同情し、
 
 
 
 
 
すぐに一族の会議が
招集されて、
 
 
 
 
みんなそれぞれの
得意分野で
役割分担を行い、
 
 
 
 
彼の残された日々が
幸せであるように、
 
力を結集することになりました。
 
 
 
 
 
 
 
幸い、親族には
医療・金融・不動産・経営などの
専門家がそろっています。
 
 
 
 
 
 
 
私達のチームは、
今月中に住居の退去、
 
年内中に、
彼の事務所を廃業させる
手続きを行います。
 
 
 
 
住居は遺品整理のように
お金で丸投げはできません。
(できたら楽なのですが)
 
 
まだ生きているし、
大事なものが
残っています。
 
 
 
 
 
そんなわけで、
往復2時間かけて
後始末に通っています。
 
 
 
 
 
 
 
今回の件で、
いろいろな気づきがありました。
 
 
 
 
 
思ったより、
元気でいられる時間は短いこと
 
 
そして、
 
 
たった一人で
生きていると思っていても、
 
実は、周囲の支えで
生かされていること
 
 
だから、
常に、周囲には
思いやりをもち
 
感謝しなければいけないと
思うのです。
 
 
 
 
 
 
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
 
 
地域猫活動を進めていき、
猫好きな人達が
ゆるやかなネットワークでつながると、
迷子猫のときにも、効力を発揮します。
 
 

 

 

10/5(木)夕方4時頃

病院に向かう途中、キャリーから逃げてしまいました。

 
東京都調布市深大寺東町4丁目8番地付近
 
おもちくん
生後半年
キジシロ、しっぽ長い
オス・去勢済
マイクロチップ入り、首輪無し
 
 
連絡先 福井様
090-9306-1552 
 
 
 
 
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 

 

 

地域猫活動のすすめ

 

10/14(土)午後2-4時

石神井図書館2階会議室

 
講師:NPO法人ねりまねこ 亀山嘉代
定員50名
申込み 03-3995-2230
 
練馬区保健所・石神井図書館協働事業
 
 

 

 

桜台親和町会 きずな祭り

10/14(土)午後1時~3時半

 

地域猫活動のご紹介

猫の相談会

NPO法人ねりまねこ 亀山知弘

 
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
10/15(日)
 
地域猫座談会
13:45~ 約1時間
カッパちゃん写真展も開催

 

 

 

 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
はぐくみプロジェクト みんなで解決!猫トラブル 
横浜市保土ヶ谷区
10/26(木) 猫ボランティア入門講座 NPO法人ねりまねこ
 
 
 
 
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
かわいい子猫20匹、大募集中!!→ペットのおうち
 

 

 

 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

署名のお願い

 

11.5万超えました!
 
 
 
凶悪犯罪にエスカレートさせないために
動物虐待を軽く扱わないことを求めます↓
 
 
 
 

 

奄美大島の猫殺処分計画に反対する署名

3.9万人超えました!
下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(6)

ねりまねこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。