はいこんにちは。

前回の記事は個人的には会心のネタだったのでコメントなくてアルェ状態でした。
さいほうやってない人にとっては触れにくいネタだったのかな^^;
ということで、きっと今回のネタもあまり反響無いと思う\(^o^)/
でもイーター記事くらいPV稼いでくれるネタだと信じてる!!

****
<よわいかげんの数値ばらつきは変わったの?>
Ver1.2になった直後から、「よわいかげんで3や5が出やすくなった!」
と言う人が結構いたので計測してみました。

とある旅芸人のドラクエ10放浪記-よわいかげん 1/28

本腰入れている人じゃないと知らないと思うけど、「よわいかげん」の理論値は
3=1/7=14%, 4=4/7=57%, 5=2/7=29% なんですね。
これとほぼ一致してるから、もういっかなと思ってやめちゃいました。
その後の体感でもこの結果からずれてるとは思えないので、この噂はガセでしょうね。

<会心率の補正値はどうなってるの?>
さいほうスレとかで誰かやってくれるだろうと思って暫く静観してたんですが
結局誰もやってなかったので自分で統計をとってみました。
いずれも超★3(基礎会心率4.6%)です。「ねらいぬい」の方はまだ数が少ないのですが
予想と合ってたしもうコレでいいかなと思っています。

とある旅芸人のドラクエ10放浪記-ねらいぬい 1/28
とある旅芸人のドラクエ10放浪記-会心ターン 1/28

見ての通り、ねらいぬいの時と会心ターンの時では明らかに確率が違いました。
結果と予想を併せて、今のところは下記の計算でシミュレートしています。

ねらいぬいの補正
 銅:6倍、鉄:7倍、銀:8倍、プラチナ:9倍、超:10倍
会心ターンの補正
 全グレードで7倍


プラチナを9倍にしたのにはちょっとだけ理由があって、
どこかの記事で統計とった結果が36.6%とか書いてた記憶があったからです。
針の種類によって倍率が違うという根拠は、ツイッターで藤澤Dから頂いた回答からです。
$とある旅芸人のドラクエ10放浪記-藤澤Dの回答
いずれにしても、今後銅あたりで「グレード補正」を確認する予定です。

<さいほうシミュレータほぼ完成>
以前ちらっと触れた自作さいほうシミュレータですが、Ver1.2の「?」も反映してほぼ完成しました。
もちろん再生布の再生や、虹布の半減ターン、会心ターンも盛り込んでいます。
たまーにバグが見つかるのでちびちび直しつつ日々完成度を高めていますが…w
身内のごく一部の人にだけ公開中。
引退する時は一般公開しようと思う\(^o^)/
$とある旅芸人のドラクエ10放浪記-さいほうシミュレータ 1.2.6

ちなみにこれは、LibreOfficeっていうフリーソフトで作っています。
外部公開も考えていたのですが、マクロをロックするとマクロ内の2バイト文字が化けるっていう
ピンポイントなバグがあるせいでその状態で公開できないんですよね。
みなさん早く修正するように言ってやって下さい^^;

****
あまり「稼いでる感」を出すと、記事の内容から乗り込まれるかもと思って伏せていましたが
先日ようやく銀行王の称号をゲットしました。今は700万位あります。
2012年11月末の時点で150万だったのでこの2ヶ月はかなり稼ぎましたね!
$とある旅芸人のドラクエ10放浪記-銀行女王

次の目標は1000万なのですが、
さいほう乗り込まれ過ぎてがっぽり儲ける術なくなっちゃった\(^o^)/
別の金策探そ…