5月25日(土)の、南会津町・尾白山の山開きブログの続きです。


苦労して稜線に出た後は、ご褒美のような楽しい山歩きです😁。


風も心地よく、気分がいいから自撮り。


雲が多いけど、開放感ありあり✌️。


栃木県民の私にはお馴染みの山が、違う角度から見られて新鮮です。


またまたアカモノちゃんがたくさん😍。

ひっそりと咲いているけど、実は可憐で美しいという魅力は、花も人も同じツボですな🥰。


斜面に突き出ている倒木が気になるけど、わたる勇気はありません😱。


あ、アズマシャクナゲ😍😍。

今年の山バッジがシャクナゲだったので、見られてよかった😆。

咲いていたのはこの木だけでした。


電波用施設❓


山に登らない同僚の方にも、歩いている気分を味わっていただくための動画です。


会津駒ヶ岳方面。まだまだ白いですね。


雲がいいなぁ☁️。


登山道にポツンと1本🌳。


駐車場から約2時間半。尾白山に登頂‼️


山頂標識の真横で、ザックを置いてあんぱんを食べていた男性に移動していただきました…😅。


山頂には、お話し好きなおじさん達がいてうるさかった賑やかだったので、電波塔まで戻って静かにコーヒータイム☕️。

頂き物のコーヒー、どれにしようかな😆。


飲んだことがないお店のコーヒーをセレクト。

ティーパックタイプなのですね。


いっただっきま〜す‼️

ああ、疲れた体にしみわたります✌️。


オヤツは、頂き物のほうじ茶羊羹。

めっちゃウマい😆。


コブシ❓タムシバ❓


一番の急登ポイントで、6名が登り切るまで待機。


あれ❓

太陽のまわりにリングがある❓


お〜❗️

今年は初めて見るハロですね😆。

太陽の近くは彩雲🌈❓


葉っぱの放射状の広がりが美しい。


急坂を慎重に下り、登山口に帰還しました。


ここまで来たら、イオン飲料一気飲み❗️


ホウノキ❓


華やかですね😍。



⚠️蝶が苦手な方は、次の写真を飛ばしてください。

草原をフワフワ飛んでいるシロチョウがいました。
普通のモンシロチョウではないですね。
すると、近くに飛んできました❗️

ウスバシロチョウ、久しぶりに見たなぁ😆。


セリ科の花。


オドリコソウ❓


キショウブ❓


10時53分、山開きイベント会場に戻って来ましたが、テントなど跡形もなくなっていました😅。


なかなかハードでしたが、稜線歩きが期待以上に楽しかったです✌️。


この後、温泉の半額券を頂いたので行ってから、ご当地グルメを食べてきました。

こちらについては、また別のブログで。


下山のときに、腰とふくらはぎに少し違和感がありましたが、翌日5月26日も南会津町の大嵐山・湯ノ倉山の山開きイベントに参戦します😤😤‼️

さらに厳しそう…😨😨。