MOTS: PERSONAは素晴らしいアルバムだから、その売り上げ枚数が少なく提出されていたことに対してARMYが数字の更新を求めたい気持ちはわかりますが、間違った報告の原因がビッヒだとしたら、今更修正を求めるのは無理かとも思います。

いずれにしてもビッヒの広報、アウトですね❗️❗️




BTSの行方不明のIFPIアルバム販売枚数の謎が解決されました-そしてビッグヒットエンターテイメントの責任です

 驚いたことに、BTS自身のレーベルが失敗の原因となっています。

今年の初めに、IFPI(国際音韻産業連盟)は、2019年の世界で最も売れているアルバムトップ10のアーティストを発表しました。 しかし、チャートでのBTSの位置が発表されたとき、ARMYは数百万のアルバム販売が記録から突然消えたことに気づきました。 さて、コリアヘラルドの調査記者Yim Hyunsuがついに行方不明の販売の謎を解きました。そして驚くべきことに、BTSのレーベルであるビッヒが責任を負っています。

3月に、IFPIは2019年のグローバルトップ10アルバムリストを発表しました。 日本のボーイズバンド嵐はコンピレーションアルバム50x20 All the BEST !!で1位にランクされ、テイラースウィフトはラバーで2位になり、BTSはMap of the Soul:Personaで3位になりました。 しかし、3位はそのような権威あるチャート(Billie Eilishのような主要な国際的アーティストを打ち負かす)で非常に立派な地位ですが、ARMYはすぐに何かがおかしいことに気付きました。


IFPIがチャートの作成に使用した売上高を明らかにしたとき、Map of the Soul:Personaの売上高はわずか250万ユニットでした。 もちろん、これらの数を注意深く見守っているファンは、アルバムがGaon Chartで販売された370万部を超えていることをすでに知っていました。


理論的には、これでMap of the Soul:Personaは2019年の最も売れたアルバムの1位になったはずです。 すぐに、ARMYは不足している120万の売上に何が起こったかについての回答を要求しました。


IFPIはファンにこのケースは当てはまらないと確約していましたが、MOTS: PERSONAがミニアルバムだったために売り上げが半分になったのではないかと推測する人もいました。 アルバムに5曲以上のトラック(または25分以上の再生時間)がある限り、チャート上ではアルバムと見なされます。


別の理論は、IFPIが人種的にBTSを差別していた可能性があることを示唆しました。 しかし、別のアジアのボーイバンド(嵐)がチャートを上回ったことを考えると、これはありそうにないと思われると指摘した人もいます。


さて、コリアヘラルドの記者は、最終的にそれらの120万の売上に何が起こったかを明らかにしました。  IFPIの上級コミュニケーションエグゼクティブであるLinzi Goldthorpeの声明によると、フェデレーションでは、すべてのレコードレーベルが独自の「自己認証」販売データを提出する必要があります。 これは、ビッヒ自体が過小報告された数値を提出した原因であることを意味します。


記者のイムは、使用された販売データがハンテオチャートからのものであることをビッヒに確認することができました。 ハンテオは韓国では重要なチャートですが、海外での売上の大部分はカウントされません。


IFPIから販売データを求められ、国内でのアルバム販売に基づいたハンテオチャートのデータが提出されました。

 — Big Hit Entertainment広報官

一方、Gaon Chartでは、全世界のMap of the Soul:Personaのすべての公式ディストリビューターからのデータをカウントしています。 当然のことながら、Big Hit EntertainmentがIFPIによって一般的に収集されたデータを表していない少ない数字を報告することを選択した理由について、ファンは混乱しています。


ガオンチャートを運営している韓国音楽コンテンツ協会の代表でさえ、ビッグヒットエンターテインメントの選択に戸惑いを説明した。

BTSが2020ガオンチャートミュージックアワードでアルバムオブザイヤーを受賞しています。


ビッグヒットにHanteoからデータを提出した理由を尋ねました…代理店はIFPIから販売データを提供するように求められたと繰り返し述べましたが、Hanteoは輸出販売の量と、どの企業とどの国を経由しているかをカウントできません。

 —大韓音楽コンテンツ協会代表

今年はレコードレーベルが独自のデータをIFPIに提出するように依頼された最初の年のようです。IFPIは地元の販売業者との通常の契約を更新しませんでした。  2018年には、Love Yourself:AnswerとLove Yourself:Tearの両方が2018年のIFPIグローバルトップ10アルバムのリストにランクインし、Gaonでの販売よりもさらに高い売上が報告されてました。 ということでMap of the Soul:Personaの本当の売上枚数は400万枚を超える可能性があることを示唆しています。


ARMYは現在、代理店が自身の売上を膨らませる可能性があることを考えると、何故レコードラベルによって与えられたデータをIFPIは独自に検証しないのか、その理由を説明するようIFPIに要求しています。 しかし、連盟が2019年のチャートを正しい数字で更新する意図があるかどうかはまだ分からない。