今日は涙にくれています…

普段から、よほどのことがないと、ここに吐き出したりしない私です。
人気ブロガーを目指しているわけでもなく、ただ、好きな時に自分の気持ちを吐き出せる場所…

今日はバレンタインデー。
世の女子中学生は友チョコを作り、交換しますね!
まるも私も、今まではそういうことには無頓着でした。それもそう、小学は学校にチョコを持って行ってはいけなかったので、目の前でチョコの交換が行われるのを目にして来なかった…。

今日まるが帰宅後にすぐ私に話しかけてきました…

ショボーンママ…今日みんなキャーキャー言ってチョコレート交換してた…私の後ろでみんなしてたよ。誰も私にくれなくて、私、泣きそうになった。

私→ガーンガーンガーンびっくりえーんえーん

お願いでもね、Uちゃんだけくれたよ。余ってるからあげるって!

私→あ、余ってるから?くれた?喜んでいいのか。いやでもその子はやさしい気持ちでくれたのだと信じたい。。。

まるは、今までそういうことには疎かったと思うし、まさか、泣きそうになる程寂しさを感じたことにもビックリでした。

それと同時に…
やっぱり、発達障害のある我が子。みんなつまはじきにもしないけれど、友だちとも思ってはくれていないんだって…思いました。

夕方、幼稚園からずーっとまるを面倒見てくれている二人の女の子たちからチョコレートが届きましたラブまるはとっても喜んでました。
私も貰えた!と。

ただ、学校で、まるの場に適さない発言や、空気感が、きっとクラスのみんなを は??? っていう感じにすることは多いと思います。
まると積極的に仲良くしようとも思わないんだろうなぁ、と。。。

それで、私まで悲しくなってまるが寝た後、泣いてしまいましたえーんえーんえーん学校でポツンと席に座っていたまるの気持ちと同化してしまい…

来年は、そっとチョコとサブレをサプライズでお弁当袋にしのばせよう。せめて、寂しい思いをしないように。

そして。いつかまるの優しいところをわかってくれる、本当の友だちが一人でいいからできてほしいな。。。

それを望むのは神様、贅沢なんでしょうか?

バレンタインデーなんか嫌いです。