投資とは経験だからだ

 

 

日本株はすでに退場しているマン

おなじみぎりぎりおにぎりです。

 

 

 

 

 

 

赤字のポートフォリオを

まだまだ握り続けていいます。

 

 

ベネワンがこのままいくと

 

50万近く赤字で放出せねばいけません。。。

 

第一生命

上場維持を検討してくれ。

頼む。

 

ホワイトナイトの出現頼む。。。

 

 

 

 

 

さて、本題です。

 

 

ぼくがもっている日本株から

 

 

配当金がありましたので、

 

 

備忘録がてら

 

 

記載しておきます。

 

  

 

 

  SHOEI(7839)

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

900株で

47,333円!!

 

 

 

ありがたし!!

 

 

最低の9月次の決算発表から

 

 

大赤字を更新しています。

 

減配を発表。

 

 

今となっては、

 

もう放置するしかありません。

 

 

現在1600株保持して、

 

赤字80万円となっています 笑

 

 

流通が停滞して、

 

主力だった

中国でも売れ残。

 

 

円安メリットでなんとか生き残ってもらうほかないです。

 

 

高級ヘルメットは

 

単価はいいですが、

 

 

それほど買い替える頻度も

 

そんなにありませんからね。。。

 

 

製造業なのに、

これほどの利益率。

 

 

そして好財務だから保持していたのに、

 

まさかの減配。

 

 

こいつベネワンのせいで、ワイの

日本株ポートフォリオはオワコンですわ。

 

 

 

 

来年からは、

 

方針を大幅に変更します。

 

 

三井住友FGや双日を組み入れた

 

高配当ポートフォリオを構成していきます。

 

 

SHOEIちゃんは、

 

配当利回りが4%ぐらいになれば買い増します。

 

それまでは、

この赤字君とお付き合いしたいと思います。

 

 

それでもこのままいけば、

10万近くの配当金が来年のこの時期にはもらえるので。

 

日本株は高配当のみしか投資しません。

 

 

それか半導体 笑

 

 

信越化学かイビデン。

 

 

二択です。

 

 

当面下がる見込みないし、

 

現金も持ち合わせていないし

 

新NISA用に資金も置いとかないと。

 

 

 

 

あと日本株で今月5万ほど損しました。。。

 

神戸物産は売却して10万ほどの利益を上げたのですが、

 

ワークマンでそれを打ち消すほどの損失をしちゃいました。

 

 

それもあって、

 

高配当しか手を出さない方針に決めました笑

 

 

まぁ損切できただけ良しとしますか。

 

 

 

今年度の実現損益100万は、

 

 

ムリには狙いに行きません。

 

 

 

とかいいながらゴリゴリ

ロート製薬を狙っているのは秘密です。

 

 

あぁ~投資するだけの

 

お金が欲しい。。。。

 

 

 

話がそれまくりでしたが、

 

 

今年に入ってからの配当金は、

 

米国株と日本株合わせて、

 

 

118,595円

でした。

 

 

これを来年からは、

 

高配当重視の投資を心掛けて

 

損益評価額が下がっても

 

あまり気分を落とさないように

 

「お!利回り上がってるやん!」

 

 

っていう風に気持ちを持っていきたいと思います。

 

 

前向きに

 

退場しないことが投資の絶対!

 

 

 

生き残ってやりますよ!!!

 

 

 

目標は、

 

配当金で50万円です。

 

 

 

減配とかない累進配当を掲げている会社への

 

 

投資をしていきます!

 

 

 

 

 ちなみに

株主優待のノベルティは

 

 

 

 

 こちらにしました!

バイク乗りの親父にプレゼントしようと思います!

 

現場からは以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

引続きがんばって資産を減らさないように

負けない投資を続けていきたいです!

 

 

 

 

 

現場からは以上です。

 

 

 

【投資】三菱HCキャピタル(8593)一部売却しやした・・・ | アラサー独身 進撃のボッチ暮らし~恋活・投資・オナ禁~ (ameblo.jp)

 

 

 

親父よ、安らかに眠れ | アラサー独身 進撃のボッチ暮らし~恋活・投資・オナ禁~ (ameblo.jp)