平昌オリンピック1

テーマ:
こんばんは。ゆでさんです。
いやーピョンチャンオリンピック漬けですねー。
今日はクロスカントリーと女子モーグル、フィギュア団体シングル女子とみましたねー。

クロスカントリーですけれど、最初に転倒した7番のノルウェー🇳🇴の選手が、優勝しちゃったんすよね。いや〜よくあそこまで追い上げましたよねー。それで前半無理したのに、あの後半の残り一周前でスパート。よく逃げ切りましたよねー。
ノルウェー🇳🇴の1-2-3でやっぱりクロスカントリーはノルウェー🇳🇴なんだなーと思いました。

女子モーグルはターン点とスピード点、エア点がバランス良く取らないと高得点いかないんすよね。タイムが速いとターンは疎かになるし、ターンに気を遣い過ぎるとタイムは遅くなる。中央のコースはスピードが出やすい、右や左のコースはターンを評価して貰うのに適するコースと、戦略性も重要になってくるんすよね。フランス🇫🇷の選手がターン中も頭がブレないで安定して速く滑ってましたよね。カナダの🇨🇦選手も速かったし上手かったですよね。

フィギィア女子はロシア🇷🇺の選手が綺麗でしたよね。ジャンプの時腕を上にあげてると、なんか綺麗に見えましたよね。スピンも柔軟性スピードともあって、とてもよかったですよね。日本人🇯🇵選手の宮原知子さんも良かったと思います。ジャンプが回転力不足だったのは残念でしたねー。