どうもこんばんは。



息子のトラブル続きで、私も色々気になって、夜の眠りも浅くて…


て、眠りの浅さは暑いせいだったー!!


ついこの間まで、夜は27℃あるかどうかくらいだったのに。

扇風機だけでは30℃下回るのキツくなって来ました煽り


で!とうとう買います!



スポットクーラーです。

何だか届く頃には涼しくなってそうな気もするけど凝視来年も夏は来ますからね。




さて、答え合わせというタイトルですけど。

そっか!だからか!と納得のいくことがここ数日多かったのです。

息子の酷い貧血が原因か!

と。


まず、顔色悪いの。一時期顔色が悪いレベルじゃなくて顔も唇も何もかも色がなかった。ホントに真っ白。最近少し戻って来たんですよーと医師相手に言ってたんですけども。


イヤ、全然顔色良くないよね?これより酷かったってどんなんよ?滝汗


と、思われていたようです。検査結果聞きに行った時に言われた。


動けているのが不思議なレベルで、ゆっくりと血液が失われていったから慢性的に不足して身体が慣れちゃったんでしょうねぇ、とも。


それを踏まえると、引っ越し前小1の時にシャトルランで45回だったかな?学年1位取るくらい頑張ったのが、今年15回で倒れそうになったとか。

去年引っ越して早々にあった運動会、ダントツに早かった子に続いて2番だったのが、今年は歩いてるの?くらいのスピードだったとか。


お腹が痛くてトイレに通っていたから、ストレスからくる胃腸のトラブルだとばかり思ってました赤ちゃん泣き


集中力がなかったのも、食が細くて食べられなくなってたのももしかして貧血が原因⁉️



幸いにも処方されたお薬(鉄分の補給剤)がてきめんに効いているので、サボらず飲み続ければ貧血は解消されそうです。

が、元の原因が分からないことには何とも…という先生の見立てもあって、2〜3週様子を見て不安があるようなら検査入院になるかも?というまだまだ安心できない日が続きそうです。



食事だけで賄うのは結構難しいから。