KTM250DUKE、フロントフォークのスプリング交換したかったので、

気合いと根性と知恵を絞って、先人たちのやり方参考に、インナーチューブキャップ外しやりました。

(本当は、サスペンションショップにチューニング依頼しようしましたが、非分解なんで出来ないと解答された。専門職に断られた・・・で、自分でやっちゃいます。)

先ず固定です。

要は固定部分が回らなければいいので、

足にウエス巻いて、その周りに角材詰め込んで、

微調整で、塩ビ板を叩き込んでガチガチにします。



キャップ部分が、ガッツリ接着剤塗られてて、かなりの高温にしないと溶けません。

本当は、ヒートガンがよかったんですが、持ってないし、これだけの為に買うのも・・・

んで、手持ちのトーチ使って加熱です。

フォークオイルが焼けて煙出るので、大丈夫か心配でしたが・・・ま、満遍なく加熱しないと・・



充分に加熱したら、プーリーを外す治具を加工したやつで、渾身の力で回します。

・・・超大変でした。

腕が、超ぷるぶるに!

パキッと音と共に、緩みます。おっしゃ!

物凄い達成感あり!



こんな感じです。ふー。

ロッドにあるスプリング類は、一番下のプレートでカシメ固定されてて取れない感じで。

(カシメ取ればスプリング取れるよ!)

シムがバルブ上下に1枚すつあって、それが細いスプリングで押さえられてて、これで減衰圧が決まってるみたいですね。

このスプリングをなんとかすると特性が変わるんだろな。実験したい。

さ、メインのスプリング交換しましすか。