図書館の思い出ある?

いくつもありますが、

表題の

図書館戦争というタイトルの映画中身わからなくても

そういうの聞いたことあるなという人もおられるかもしれません。


その舞台になった図書館に行ったことがあります。


地方都市の図書館ですが、


素晴らしい建築で東京ではまだお目にかかったことはありません。


実際に初めて図書館に行ったのは、中学生時代でした。

それまで移動図書館が来るような地域で、

その市にちゃんとした図書館はありませんでした。


高校時代は

学校に図書館専属の先生がいました。

よくいろんな話ができる人で

その方の出身の大学の図書館学科も受けたくらいでした。

司書での公務員採用が高倍率とわかって

その大学には行きませんでしたが、

目がどんどん悪くなっていたのは

子供の頃の本の影響です。


目が疲労すると

おそらく肝の経絡なので解毒作用は落ちます。

春先は

黄砂の影響で目のコンデイションも悪く

図書館の本を借りても全部読めないですが

ブログも書くのも控えています。





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう