生まれてから、来年で50年。
世の中の変化、こうも進化するとは..(O.O;) 

すごいサイトをみつけてしまった!!


https://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/isobaric/1000hPa/overlay=total_precipitable_water/orthographic=-227.53,34.13,768/loc=155.193,-12.421



︎︎☝︎これを見つけたのは先程なので、
信用性有無はまだ分からないですが、、。

何故これを見つけたかと言いますと、

先日の爆発の事故のニュースを見て、
ふと、先日のその時間、妙な匂いを感じて
パート先で仕事に集中出来なかったのを思い出した。
普通にくさい時は度々ある(笑)ので、スルーしてるのですが、その時は近くに火が出たのかと思うくらい、ガス臭かったので、身の危険を感じて作業に集中出来なかったのです。((((;゚Д゚))))

いや、でもいくら地理に詳しくないといっても、現場から200キロ以上離れてることは分かってるので、さすがにそのニュースの事故とは関係ない。ただの偶然なのです。

あれ?。。風向きはどうだったんだろう?(´・ω・`)?  (だから、距離ありますから。違うだろ!
と自分にツッコミながら)
と、何となく、風向き、で検索したのです。

で、地球の風のサイト、をみつけたのです。

みんな知ってる事なのか、、!!

こんなすごい情報、今は普通に見れるのか!!

よく見ると、
左下の、earthの文字をタッチすると、
項目がでて、レイヤーやモードが切り替えできる。海、大気圏、宇宙(?)と
切り替えて、色がついてる風が確認出来る!
あと、地球の気温も見ることが出来るし、
多分、科学スモッグだと思うのですが、
中国の上空がすごい色。。(;・・)
時間が、今日の朝6時時らしいですが、
南極と、北極で、うっすらオーロラが出てるのが見れる。

ネット、新しい便利な物には慎重派なあまり、たまに、こういう物を目にすると、
玉手箱開けたような、驚きがある( °◊° )

子供時代は、天気ニュースで、白黒のひまわり
映像で、雲の動きを解説してくれてた。
雲=宇宙。くらいの、遠い存在だったのです。


https://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/news/detail239.html


だんだんと、ひまわりの映像も良くなってきたなとは思ってました。

家族が、YouTubeで、衛生に設置したカメラで地上の映像が見れるというのを見つけて、
あ、ここチョモランマちがう??とか言って、その時もかなり驚いて、皆でじーっと見てました。

まさか、地球規模の、観測データーが、
何時間おきかは分からないですが、
ほぼライブで確認出来るとは。。

かなり自分の頭が更新してなかった事を
知らされる出来事でした。

最後まで読んでくれてありがとうございます。