昔、アルバイトで立ちっぱなしの

仕事をしていた時に、その立ちっぱなしに

なれるまで、腰とハムストリングスが

強烈痛くなった事を思い出した。


腰の痛みは大腰筋だったと今では分かる。

大腰筋もハムストリングスも共に

抗重力筋だ。


今日、坂道を降る時に、ハムストリングスで

制御していた。知らぬ間に。


以前なら大腿四頭筋に力が入って

いただろうに。


ハムストリングスが機能し始めると、

自然に大腰筋も機能し始める。


立位姿勢の制御の仕方が変化して来た。


こんな事、考えた事も無い。

全く気づかなかった。


うつ伏せに寝た状態で、

両膝をギューと曲げられるところまで

曲げると自然に腰が反り、

大腰筋も緊張する。




こういうマシーンもあるけど。


ハムストリングスは大腰筋と同じくらい

重要な筋肉なんだなぁ。