PS陰陽論における陽主導と陰主導の違いについて:陰陽調和をもたらす力学
PS陰陽論から、何故、父権自我(陽自我)が、悪魔的になるのか説明したい
http://ameblo.jp/neomanichaeism/entry-11956926277.html
(「先に以上のように述べたが、少し補足したい。)
本件については、かつて何度も検討したことがあるが、未だ、直観的には、不確定であるので、ここで新たに検討したい。
問題は、陽主導の場合、同一性、物質化が生じ、陰主導の場合、陰陽調和が生起するということである。
これまで、陰陽調和は、陰陽ガウス平面のMP(Media Point)つまり原点において、なされると見ているのあり、そこにおいては、太極の一(いつ)が作用していると考えているのである。
しかし、MPと陰自体は異なるのであり、陰主導がどうして、陰陽調和をもたらすのか、明示する必要がある。
この問題は微妙である。
陽主導の場合、陽は陰を同一性化してしまい。陰自体が否定されるのである。しかし、陰主導の場合、陽自体は、同一性化されない。つまり、陰は陰としてあり、陽は陽としてある。
また、本来、男性は陽主導であり、女性は陰主導であると述べたが、現代女性は、男性化して、陽主導であり、陰がそれに付随しているようなことを既述した。
つまり、男性にしろ、現代女性にしろ、陽主導なので、陰自体が否定されていて、陰の主導性が欠落していると考えられるのである。
言い換えると、陽主導による陰陽の癒着があると考えられるのであり、陰陽分極が否定されていると考えられるのである。
そのように考えれば、陰主導によって陰陽調和がもたらされると考えるのは、妥当であると言えよう。
以下、海舌氏の人間認識図を参考にして、新たに陰陽認識図を説明したい。
人間認識図(海舌氏による)
陰陽認識図としては、上図をひとまず、左右反転する必要がある。
そして、陰陽認識図においては、第一象限を霊の世界、あるいは、哲学、哲学的科学の領域とする。
第四象限は、魂の世界、あるいは、芸術・宗教・倫理の領域となる。
第二象限は自我界、物質界、現象界、また、物質科学(唯物科学・技術=近現代)の世界である。
また、第三象限は、自我的な感情・欲望界である。
つまり、自我の世界は、左半面の領域であり、陰陽調和は、右半面の領域となる。
では、氣の世界はどこに存するのであろうか。
氣は虚軸に存するのであり、それが、陽主導において、左半面領域へと、陰主導において右半面領域へと展開すると考えられる。
追記:シュタイナーに拠ると、人間と植物(樹木)とは上下反対になるのである。
だから、以下の陰陽認識図は植物的構図と言えよう。
人間の場合は、以下を左右反転する必要があるということになろう。つまり、人間においては、虚軸はそのままでいいが、実軸において、右が-1となるのであり、左が+1となるのである。
植物においての天が人間では実軸の左の線分となり、植物の地が人間では、実軸の右の線分となるのである。
虚軸 陽凸i
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第二象限(物質界) | 第一象限(霊;哲学、哲学科学)
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-1 ________MP________+1 実軸
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第三象限(感情・欲望) | 第四象限(魂;芸術・宗教・倫理)
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陰 凹i
陰陽認識図
http://ameblo.jp/neomanichaeism/entry-11956926277.html
(「先に以上のように述べたが、少し補足したい。)
本件については、かつて何度も検討したことがあるが、未だ、直観的には、不確定であるので、ここで新たに検討したい。
問題は、陽主導の場合、同一性、物質化が生じ、陰主導の場合、陰陽調和が生起するということである。
これまで、陰陽調和は、陰陽ガウス平面のMP(Media Point)つまり原点において、なされると見ているのあり、そこにおいては、太極の一(いつ)が作用していると考えているのである。
しかし、MPと陰自体は異なるのであり、陰主導がどうして、陰陽調和をもたらすのか、明示する必要がある。
この問題は微妙である。
陽主導の場合、陽は陰を同一性化してしまい。陰自体が否定されるのである。しかし、陰主導の場合、陽自体は、同一性化されない。つまり、陰は陰としてあり、陽は陽としてある。
また、本来、男性は陽主導であり、女性は陰主導であると述べたが、現代女性は、男性化して、陽主導であり、陰がそれに付随しているようなことを既述した。
つまり、男性にしろ、現代女性にしろ、陽主導なので、陰自体が否定されていて、陰の主導性が欠落していると考えられるのである。
言い換えると、陽主導による陰陽の癒着があると考えられるのであり、陰陽分極が否定されていると考えられるのである。
そのように考えれば、陰主導によって陰陽調和がもたらされると考えるのは、妥当であると言えよう。
以下、海舌氏の人間認識図を参考にして、新たに陰陽認識図を説明したい。
人間認識図(海舌氏による)
陰陽認識図としては、上図をひとまず、左右反転する必要がある。
そして、陰陽認識図においては、第一象限を霊の世界、あるいは、哲学、哲学的科学の領域とする。
第四象限は、魂の世界、あるいは、芸術・宗教・倫理の領域となる。
第二象限は自我界、物質界、現象界、また、物質科学(唯物科学・技術=近現代)の世界である。
また、第三象限は、自我的な感情・欲望界である。
つまり、自我の世界は、左半面の領域であり、陰陽調和は、右半面の領域となる。
では、氣の世界はどこに存するのであろうか。
氣は虚軸に存するのであり、それが、陽主導において、左半面領域へと、陰主導において右半面領域へと展開すると考えられる。
追記:シュタイナーに拠ると、人間と植物(樹木)とは上下反対になるのである。
だから、以下の陰陽認識図は植物的構図と言えよう。
人間の場合は、以下を左右反転する必要があるということになろう。つまり、人間においては、虚軸はそのままでいいが、実軸において、右が-1となるのであり、左が+1となるのである。
植物においての天が人間では実軸の左の線分となり、植物の地が人間では、実軸の右の線分となるのである。
虚軸 陽凸i
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第二象限(物質界) | 第一象限(霊;哲学、哲学科学)
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-1 ________MP________+1 実軸
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第三象限(感情・欲望) | 第四象限(魂;芸術・宗教・倫理)
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陰 凹i
陰陽認識図