やぎ座満月は

Sora宙Clubの定期セミナーでした。

 

宇宙のリズム、星と食、そして社会、暮らし、人を結びあわせることを

テーマに毎回素敵なゲストをお招きしてお話しを聞いています。

 

今回は「土に還る服」をコンセプトに

タイの山岳民族の手仕事、伝統を守り、応援する活動、

タイと日本を結ぶ活動をされているfuwariのHiromi Suzukiさんに

お越しいただきました。

 

fuwari

https://www.atelierfuwari.com/

https://www.facebook.com/atelierfuwari/

https://www.instagram.com/atelier_fuwari/

 

※ふわりさんの服は展示会でのみ購入できます

 

ひろみさんは

優しい静かな語りが印象的な方。

そのふんわりした空気感からは想像できないような

情熱を持っています。

 

大学生の時、マザーテレサの元で修行されていたこともある方。

そこでの体験は、ひろみさんの生涯の活動に

つながっているようにお話しを聞いて感じました。

 

マザーテレサのことをこんな風に語ってくれました。

マザーテレサはとても小さい人。朝早くから祈っていました。

いつも祈っているのが印象的でした。

そして、とても厳しい人でした。

大切にしていることがぶれない。

 

そして、ひろみさんがいたその場所には人がどんどん運び込まれて

どんどん亡くなっていく中で命について考えるようになったと

おっしゃってました。

 

その後、大学を卒業して化粧品のPR会社に就職したものの

疑問を感じ、会社をやめて直感的にタイに一年住んで世界を放浪。

日本に帰国後結婚。

ご主人の仕事で再びタイへ行くことに。

 

そのころのタイは人身売買が多く

いろいろなトラブルの通訳などに入る活動をされていたそうです。

 

そして、タイに暮らしていて自分の好きな服がないので

自分の好きな服を着たい!という想いから作り手に。

世界へ布を探しに行ったそうです。

 

そして、世界中を幸せにする糸をつくるという糸屋さんとの出会いから

どうせ、創るなら世界中の人を幸せにする服をつくりたいと思い

バンコクから糸屋さんのある大阪へ。

 

その日は奇遇にも2011年3月11日。

服を作っている場合じゃないとも思ったりもしたけれど

「私にできることをやろう」とブランドの立ち上げへ。

 

ブランド立ちあげの経緯をお話しくださったひろみさんは

そこまでをまとめるように

 

「思いつきだけで生きてきたんです」と。

 

fuwariを立ちあげたとき50歳だったそうです。

今、5年目を迎え大麻で作ったワンピースなどもプロデュースされています。

 

fuwariの服は

ひろみさんがタイの人とチームをつくり

分業やロットで作るのではなく

ひとりひとりがひとつの服を担当して作っています。

 

作っている人の顔が見える作り方です。

 

こだわりの天然素材、土に還るものを使っています。

ボタンは貝や木。

 

コットンはオーガニックコットンのみ。

リネンに関しては

いろいろな色をまとってほしくて

オーガニックにこだわらず色の美しいイタリアリネン。

他、大麻、シルクなどを扱っています。

 

現在は、ブランドの「タグ」をタイのアカ族のこどもたちが

作っているそうです。

アカ族の伝統刺しゅう入り。

 

アカ族も伝統刺しゅうを出来る人が少なくなっていて

学校で伝統刺しゅうを教えてもらい

この収益は、こどもたちの学費になっているそうです。

 

今年は大麻のワンピース「Reborn」をプロデュース。

大麻のワンピースについてはこちらを

http://ameblo.jp/neoluminous/entry-12257281676.html

 

 

 

ひろみさんは太陽星座しし座。

ピュアな思いをただただ行動して内なる獅子を

輝かせてきてらっしゃったのだな~と感じました。

 

好きな服を着たい!

思いつきを行動する。

 

それがいつの間にか社会に循環して

いつの間にか貢献になっている。

 

ひろみさんは

願いと行動が一致してらっしゃる。

 

 

今年は、しし座新月が2度訪れる年。

わたしたちのしし座領域が照らされるとき。

 

願う人から行う人へ。

 

 

こういう作品を身にまとうことでも

しし座エリアが活性化します。

 

ぜひfuwariさんの展示会チェックされてみてくださいね。

 

よいものを創り、循環する社会への想いをもった

生産者さんのことを多くの人に知っていただきたいとおもいます。

 

また、50歳の主婦から起業されたお話しもみなさんに知ってもらいたい。

よかったらぜひシェアしてください。

 

 

次のSora宙Club定期セミナーは

滋賀県高島市で8月23日開催です!!

 

お金の絵本をつくったももさんと

お金のお話しするよ~~!!

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 

やぎ座満月チャネリングメッセージ&遠隔エネルギーセッション

あっという間に満席となりました!

メッセージお届けまで少しお待ちくださいね。

全国書店・AMAZONにて販売中💖

https://www.amazon.co.jp/dp/4046019301

 

●新月、満月、下弦、上弦にメルマガ配信中です。

先行案内やさらに奥深いところの宙模様と心の動きについて。

https://mm.jcity.com/Register?u=grandtrine&m=4