8年前のあの日

テーマ:

ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。

ネオスタンダード東神奈川店の佐藤でございます。

 

明日であれから8年が経とうとしています。その時、私は三重県におりました。

前日の大阪出張が終わり、足を延ばして友人を訪ねていた所でした。

その晩は積もる話から酒も進み、翌日二日酔いでぼーっとテレビを見ていた時です。

あれだけ離れた地に居ながらも、はっきりと体感できた強い揺れ。

その後、テレビからは緊急地震速報と、繰り返される不気味なアラート。

一瞬にして異様な雰囲気になった事を今でもよく覚えています。

 

“帰れなくなるかもしれない” 、慌てて身支度を済ませ、友人宅を出ました。

当然ダイヤは大混乱。名古屋駅で待機し、どうにか新幹線に乗れましたが

当時住んでいた静岡まで、5時間近くかかったように思います。

帰宅後、改めてニュースを見ると画面からは、あの津波の瞬間が流れていました。

上手く理解ができず、映画のワンシーンのように妙に現実離れした感覚でした。

あの津波を、未だにY○uTube等で見ても、どう表現したらいいか分かりません。

 

「私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。」

2011年 夏の高校野球 センバツ大会の際の、選手宣誓の言葉です。

全文はぜひ、動画をご覧になってみてください。今も目頭が熱くなります。

 

私は毎年、この日が来ると、人知れず黙祷を捧げています。

生まれ育った故郷の、その復旧に全力で取り組んでいらっしゃる方へ。

まだ家族の元に帰る事ができていない方へ。

どのような方法でも構いません。決して風化させる事無く、心を向けてください。

 

明日、今年も3月11日を迎えます。

被災地の復興と笑顔を、心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

買取専門店 ネオスタンダード東神奈川店

〒221-0822 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-10-1

TEL.045-620-4988 11:00~18:00 年中無休

JR横浜線「東神奈川駅」西口 駅から徒歩2分

イオンさんの道路向かい 近隣にコインパーキング有り

http://neo-standard-higashikanagawa.com/

「ブログ見たよ」でBOXティッシュ5個プレゼント

どうぞスタッフまでお申し付けくださいませ!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★