江戸川区小岩のバランス整体山田

江戸川区小岩のバランス整体山田

江戸川区小岩で整体院を開いています。
健康、カイロプラクティックのこと、スピリチュアルなどのことをわかりやすくお伝えしていきます!


テーマ:
こんにちは!
小岩の整体院バランス整体山田の山田です。

この度はご訪問頂き、ありがとうございます!


今日は午前中に時間ができたので、息子の保育参観に行ってきました。


明日お誕生日の子がいたようで、お誕生日祝いをみんなでしている様子も見れました。


こんな風に息子もやってもらったんだなぁと微笑ましく見させてもらいました。


子供だからいろんな子がいますが、やはりこのような姿を見ると子供って可愛いなぁと思います。


みんな先生の言うことちゃんと聞いてましたね。


保育士のみなさんも数が少ない中、子供たちに呼ばれるので、対応もしきれなく大変そうでした。


いろいろ創作しているところを見学し、それが一段落すると見学していた私が、子供たちの遊園地状態に(泣)


肉体的にかなり疲労しましたが、いろいろ勉強にもなりました。


子供たちとは常日頃このようにコミュニケーションしたり、スキンシップをしてあげることが大切なんだと。


特に父親が子供に対してスキンシップしてあげることが物凄く重要な気がしました。


子供たちもめっちゃ喜んでくれました。


ただ私の体がもたないので、切りよく閉園させてもらいましたが(笑)


子供はやはり幼少期にどれだけ親がコミュニケーションやスキンシップをしてあげるかが、本当に大切です。


それをとても実感した保育参観でした。


保育士の方々のお仕事も物凄く大変なこともわかりました。


誰でもなれるわけではなく、継続してこのお仕事を続けられること自体が凄いなと尊敬します!


保育士の方々にはもっと給与を多く支給すべきだと思います。


給与に対して求められることが多すぎますしね。物凄くストレスも溜まるのではないかと思います。


ストレスによってビタミンCやビタミンB1B2も物凄く消費するので、食事とサプリメントで補充してあげると良いですね。


今日は肉体的疲労の代わりにいろんなことを勉強させて頂きました!


でもやっぱり子供たちの真剣な姿や笑顔が見れたのが、一番楽しかったですね!


本日もご精読頂き、ありがとうございました。感謝致します(^人^)


皆様が今日も一日元気で楽しく過ごせますように。


テーマ:
こんにちは!
江戸川区小岩の整体院バランス整体山田の山田公康です。

本日もブログにご訪問頂き、ありがとうございます!

本日のテーマは今話題になっているパワハラについてです。


パワハラの定義は権力や地位が高い者が精神的苦痛・ストレスや身体的苦痛を与えることです。


基本的に受けた本人がそう思ったらパワハラになるとのことです。


善き指導者にとってもやりづらい時代になってきましたね。


でも私はこのパワハラと感じるかどうかはやはりだと思います。


愛ある指導や教育であれば、相手にもそれはきっと伝わるはずです。


『あ、この人は自分のために言ってくれてるんだ。』と。


だから自分の身勝手な理想を押し付けるために指導や教育はしてはいけないってことです。

相手を第一に考える。

それにはやはりメリハリが必要だと思います。


①怒るときは怒る。
怒るっていっても暴力はいけませんよ。

②嘘をつかない。誠意ある言動や行動をする。


できたときは思いっきり褒めまくる!


特に③のできたときに思いっきり褒めまくるは絶対必要です!


①~③をやるだけでも相手はパワハラと思わないんじゃないかなって思います。


だから指導者、教育者、上司の方々は部下や生徒さんなどに対して気を使うのではなく、本来の愛ある指導をしていって頂きたいものです。


愛ある指導なら部下や生徒さん達はついてきてくれるはずですよ‼️


お互いが笑顔でwinwinになれる関係性を築けたら良いですよね!


本日はご精読頂き、ありがとうございました。感謝致します。


皆様の益々のご健康とご多幸をお祈り致します(^∧^)
















テーマ:
DRTベーシックセミナー応用編終わりました!

DRTとは背骨を優しくゆらゆら揺らして歪みとっちゃおうよというテクニックです。

そうすると全身の筋肉が緩みますよ!


今回は、お二人の先生にお越しいただきました。

メインはDRT式第2頸椎直接矯正法で、お二人とも指標を改善できたので素晴らしかったです。

DRTを使う上でのマインドセットのお話もさせて頂きました。

ティッシュプルコンタクトのDRTも最終的にコツを掴み、物凄く段違いに良くなりました。

更に良い成果が出せると思います。

あっという間の5時間でした!

このようにセミナーをさせて頂けることがとても嬉しくもあり、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!

バランス整体山田ではご希望により、セミナーの個人レッスンを随時受け付けておりますので、気になる方はいつでもお声をおかけください。

仲間で来ても、ご夫婦で来ても大歓迎です!
一般の方でも大丈夫ですよ。

お子様にやってあげたい、ご両親にやってあげたい、奥様もしくはご主人にやってあげたい。

そのような方々大歓迎です。

一般の方でもある程度の成果を出せるようになります!


少人数制(お二人まで)で行っていますので、講師独占できますよ。

詳しくはHPをご覧ください。

http://www.neo-chiro.com/

ご連絡はこちらまで
kimisouma0731@gmail.com

バランス整体山田
DRTマスターインストラクター
山田公康

テーマ:
こんにちは!
江戸川区小岩のバランス整体山田です。
本日もブログにご訪問頂き、ありがとうございます!


9/9にご要望頂いていたDRTのセミナーを開催することになりました。


ありがたく、嬉しい限りです。


いつもセミナーは私の性格上、これでもかというくらい、親切丁寧に教えさせて頂いております。


私自身がそのようにして頂くと満足するし、嬉しいからです。


お陰様で、セミナーはいつも大好評を頂いております!


今のところ受講する方は、整体業に携わっている方がいらしてます。


そして今後は一般の方にもDRTをお伝えできたらなと思ってます。


なぜかというと、ご両親がお子様にDRTをやって頂きたいからです。


そうすることでお子様の身体の状態も良い状態で成長できるからです。


そしてDRTの良いところは、一般の方でもある程度の良い結果を出せるところです。


勿論セミナーを受けたり、復習会に参加することで、レベルも精度も上がります。


私も自分の子供にDRTを行っております。
息子にも喜ばれますよ!


またご夫婦でお互いにやり合いっこしたいとか、やってあげたいなども喜んでお受け致しますよ!


ご興味のある方は、





にDRTについて記載されてますので、ご覧ください。


セミナーについては、ご希望により随時受け付けておりますので、詳しくはHPをご覧ください。


この度はブログをご精読頂き、ありがとうございました。感謝致します(^∧^)

皆様の益々のご健康とご多幸をお祈り致します!









テーマ:
こんにちは!
江戸川区小岩の整体院『バランス整体山田』の山田公康です。

本日もブログにご訪問頂き、ありがとうございます!

今回のテーマは目標を達成するには?
でお送りしたいと思います。


まずは目標を決めます
そして自分でこうなるんだ!これを達成するんだ!と決意します。


その後はとにかく行動です。


行動しなければ何も変わりません。


例えば、自分はもっと穏やかになりたいと目標を設定します。


ここでアファメーションという方法があります。


常に『私はいつも穏やかだ。』と繰り返し言い続けるワークをするのです。


勿論効果はあると思いますが、偉く時間がかかりますし、必ず変われるかどうかもわかりません。


まず目標を設定したら、達成するためにはどんなことをまずしていったらいいのかなと考えます。


穏やかな人はどんな人かなと。


穏やかな人はいつも笑顔ですよね。


まずはそこから意識して口角をなるべくあげる時間を増やしていきます。


これも行動ですよね。


口角を上げると脳は自分が笑っていると認識します。


だからこれを習慣にすると笑顔になりたくなるような出来事も起こっていきます。


笑顔が多くなれば、それだけ穏やかにもなっていきますよね?


このようにまず1つでいいから、目標を達成するためにはどんなことをしたらいいのかと考え、行動していくのです


強く意識するだけでは中々変わりません。


姿勢の問題もそうですよね?


皆さん姿勢を悪くしたくて悪い姿勢をしているわけではないんです。


その悪い姿勢が習慣になってしまったので、無意識に悪い姿勢をしてしまうんですね。


だからこそ姿勢を良くするには意識して実際に良い姿勢をする癖をつけなければいけないんです。


意識して癖にしていけば、良い姿勢を維持する筋肉も勝手についていきます。


息をゆっくり大きく吸うとみぞおちが持ち上がりますよね?横隔膜も持ち上がります。


そして今度吐くときは完全にふにゃーっとしないで、持ち上がったみぞおち、または横隔膜をある程度維持します。


または踵を上げたまま維持すると姿勢も真っ直ぐになります。

その姿勢のまま踵を下ろします。


そうすると良い姿勢になってます。


このようにして良い姿勢をなるべく長い時間維持できるよう意識して行っていくと、今度は良い姿勢が習慣となって、無意識でも良い姿勢になります。


これも良い姿勢にしなきゃと思ってるだけでは、一向に変わりませんよね?


とにかく行動なんですね。


まず1つの行動ができるようになったら、また目標を達成するための次の行動を考えていくと、最短で目標を達成することができますよ!


いっぺんにあれこれやろうとしちゃダメですよ。ひとつひとつです。焦りも禁物ですよ。


そんな感じで楽しみながら行動してみてくださいね!


本日もブログをご精読頂き、ありがとうございました!感謝致します(^人^)


皆様の益々のご健康とご多幸をお祈り致します!

テーマ:
こんにちは!
江戸川区小岩の整体院バランス整体山田の山田公康です。

本日もブログにご訪問頂き、ありがとうございます!


なぜケンカや争い事が、起きるのでしょうか?


それはシンプルです。


お互いがお互いを思いやっていないからです。


まず育ってきた環境も違いますし、性格も考え方も価値観もみな違います。


自分のものさしでこれは正しい、間違いと線引きして他人をジャッジしてしまったり、それを押し付けたりすると衝突してしまう可能性が出ます。


相手にムカついたり腹が立つ時は、自分の中のこうでなければいけない、こうして欲しい、こうあるべきだと思っていることから相手がそれ通りにならなかったり、逸脱した場合です。


相手を理解できなくても、そういう風に考えているのかぁとか、そんな考え方もあるのかぁとか思えるといいですよね。決して押し付けてはいけません。



とにかく相手の意見も聞いてあげることが大事ですよね。


自分は自分の意見を持っていていいと思いますし、相手に合わせて意見を変えなきゃいけないとかではないですよ。


自分のものさしで正しい、間違いとかジャッジしなければいいのだと思います。


私はこう考えてるけどこの人はこう考えてるんだぁみたいに。


相手の意見を聞き、認めてあげた上で自分の考えや意見も言えばいいと思います。



それが解決できなかったとしてもいいんじゃないかなぁって思います。


大切なのは相手を一方的に否定しないということです。


みんながみんなお互いを思いやり、褒め称え合い、尊重し合えば、本当に素晴らしい世界になると思うんですよね。


日々修行ですね!
私もそんな人間になれるよう精進します!


本日もブログをご精読頂き、ありがとうございました。感謝致します(^人^)


皆様の益々のご健康とご多幸をお祈り致します。





テーマ:
こんにちは!
東京都江戸川区の整体『バランス整体山田』の山田です。

本日もブログにご訪問頂き、ありがとうございます!


私も日々成長するため考えたりしますが、かっこいい人間とは何だろう?って考えました。


私個人が思うことは、かっこいい人間とは許せる人間だと思います。


許すことってなかなか難しいです。
私もこれが出来れば、本当に人間的に飛躍的に成長できると思いますし、目標です。


許せる人はみな、自分のしっかりした軸をもっていて、自分のことをとても信頼しています。


自分にぶれない自信があると他人から揶揄されたり、腹立つことを言われたりしても気にしないのだと思います。


そういうことを言われたりしても、その人はそんな風に思ってるんだなぁと俯瞰に捉えることができるからです。


その人が思ったり考えたりしていることであってそれが正しい、真実とは限らないですしね。


相手のことを何も考えずに自分だけのことを考えて、他人の話を何も聞かないような自信とは違いますよ。


そして許すことということは相手のことを思いやることにもなります。


相手が自分のことを悪く言ったり、嫌なことを言ったり、バカにしたり、揶揄する場合は、その方は幸せではない方です。


いつも幸せな気持ちで満たされている方は、他人のことをどうのこうの言ったりしないと思います。


でもその方なりにいろいろあるのかもしれません。


例えば家庭環境が良くないもしくは良くなかったとか、職場が辛いとか、嫌なことがあったとか、体調が悪くて気持ちもイライラしてしまうとか。


相手も本当にその人が憎くて言ってるわけではないかもしれませんしね。


その時の気分で言い過ぎたり、思ってもないことを言ってしまったりする時もあるかもしれません。


その方の気を引こうとして言ってるかもしれません。


そんな背景を考えて、まぁーしゃーないなって思えたら、物凄くその人カッコいいと思いますね。器が超でかいです!


腹立つことを言ったりする人もそう言うことで今の自分を何とか保っているのかもしれませんしね。


そう考えると嫌なことを言われる人も言った人が少し楽になったり、ストレス解消に貢献しているのかもしれません。


とにかくこれだけたくさんの人がいれば、いろいろありますよね。


だからそこでおおらかな気持ちで、まぁーしゃーないなって流してあげれる人、本当にカッコいいと思います。


だから許せる人って本当に自分の軸がしっかりしていて、ぶれないし、器が大きくて、優しいですよね。


そういう人はきっと不平不満も言わず、愚痴もこぼさないと思います。


私の知っている方でそのような方いるんです。
本当にカッコいいです。


そのような人間を目指していきたいなと思う今日この頃です!


本日もブログをご精読頂き、ありがとうございました。感謝致します(^人^)


皆様の益々のご健康とご多幸をお祈り致します!




テーマ:
こんにちは!
東京都江戸川区の整体院バランス整体山田の山田公康です。

本日もブログにご訪問頂き、ありがとうございます!

昨日ご依頼があり、DRTベーシックセミナー基礎編を開催させて頂きました!





今回は整骨院経営されている院長の先生が受講されました。


とてもセンスのある先生で、お伝えしたことをすぐに実行できる素晴らしい先生でした。


セミナー受講後は、検査もDRTも物凄く上手になられました!


当院では施術家の方には理論も丁寧に説明させて頂いた上で、技術も教えさせて頂いております。


理論を頭に入れた上で技術を行うと、より効果的なDRTができるからです。


そんな感じで当院では、受講生に合わせたセミナーを毎回行えるよう励んでおります。


少人数制のセミナーなので、その方に合わせたセミナーができるのだと思います。

私はそういうやり方の方が好きなんです。
自分がそうしてもらいたいので。

だから今後もDRTに興味を持ち、DRTを学びたいという方々のお役に立てるようセミナーを行っていきたいと思います!


ご興味がある方は当院のホームページをご参照下さい。

http://www.neo-chiro.com/


ご応募お待ちしております!


DRTマスターインストラクター
バランス整体山田
山田公康


本日もご精読頂き、ありがとうございました。感謝致します(^人^) 

皆様の益々のご健康とご多幸をお祈り致します!

テーマ:
こんにちは!
江戸川区小岩の整体院バランス整体山田の山田公康です。

本日はブログにご訪問頂き、ありがとうございます。

今回は筋肉を簡単に緩める方法をお伝えしたいと思うのですが、これは相手にやってあげる方法です。


そしてこれは部分部分の筋肉を緩めるので、根本的な療法ではありませんが、辛い時にやってあげるだけで楽にさせてあげることができるので、それはそれで素晴らしいと思います。


私達の仕事は勿論根本的に体を良い状態にしていくことが目的ですが、1番は施術後に楽になったと思って頂くことが大切だと思います。


ですから、ご家族や大切な方、ご友人にやってあげてください。

これは誰にでも素人の方でもできますからね。


では早速やり方の説明に参ります!


①まずは痛い場所や筋肉がこってるところを探します。

これは漠然とでいいですよ。
ピンポイントでなくても大丈夫です。

もしくは相手がこってる場所や辛い場所わかっているはずなので、聞いちゃってもいいですよ。


相手の体勢は楽な体勢がいいですね。
座ってもいいし、寝てる状態でもいいです。
相手が楽な体勢でやってあげてください。


②やってあげる側はその方のこっているところに手のひらを置きます。(左右どちらの手でも大丈夫です)

そしてここが物凄く重要です。

手のひらを置くときにそーっと静かに優しく置いてください。

この時に手に力を入れず、手をリラックスした状態にしてから手のひらそーっと優しくを置きます。

この際に肩や腕の力も抜いて、リラックスした状態にしてくださいね。


でもいくらリラックスといっても背中を丸めたような悪い姿勢でやってはいけませんよ。


そして自分も楽な体勢でやってくださいね。
やってる途中に自分の体が疲れたり、痛くなったら効きませんよ。


③そして手のひらを患部に置いたら、相手の呼吸に自分の呼吸を合わせます

相手が吸ったら自分も吸って、相手が吐いたら自分も吐いてください。

相手の呼吸が分からないときはこちらが誘導してあげてください。

『はい、息をゆっくり吸ってー、はいゆっくり吐いてー。』みたいな感じで。
それに合わせて自分も呼吸します。


これを1分くらいやってみてください。
するとガチガチだった筋肉もさっきよりも柔らかくなっていますよ!

もう少し緩めたい場合はもう1分やってあげてください。


ポイントは施術する側が脱力し、リラックスすること!

手や肩や腕に力を入れずにリラックスする!

一つ一つの動作を丁寧に行うです!


これはあらゆる部位にできますから、やってみてくださいね。

マッサージしてくれない?
って言われても疲れるし、なかなかほぐれないし面倒くさいですよね?

これならやる方も楽だし、やられる方も必要以上の刺激もないので、揉み返しもなく楽になりますよ。


これはエネルギー療法になりますので、できた方はエネルギー療法できたってことになりますよ!

エネルギー療法は誰にでも使えますよ!





本日もブログをご精読頂き、ありがとうございました。感謝致します(^人^)


それでは皆様の益々のご健康とご多幸をお祈り致します。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス